パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

銀行

2016年8月18日 (木曜日)

6月末の決算を終えて一か月半。BS、PL、CSなどの数字も確定した。株主の皆さんへの「決算速報」のリリースも終えた。

あとは来月の定時株主総会を経て税務署への申告が終了すれば、経営者としての第20期の仕事がやっと完了となる。

で、毎年のことであるが、このタイミングから日々取引銀行との交渉も始まる。いまは前哨戦といった感じで、連日銀行の担当の方々と会っている。

パフが取引している銀行(信金や公庫含む)は6行。窓口となる担当者は若い方々が多い。

昨日お会いした某銀行の担当者は、まだ入社3年目で外回りはこの4月からデビューしたばかりだとのこと。それまでの担当者が別の支店に異動となり、最近うちの担当になった。

僕が会ったのは昨日が初めてだったのだが、初々しくて好感が持てた。

「なぜ、この銀行に入ったの?」とか、「最初から金融業界に行きたかったの?」とか、「表から見る銀行と裏から見る銀行とでは、ずいぶん違うでしょ?」とか、「中小企業の経営者は一筋縄じゃ行かないでしょ?」とか、僕は質問攻め。まるで面接みたいだ(笑)。

「お金に色はない」とは言うけれど、せっかくならば気持ちのいい関係を築いてくれる担当者のいる銀行と取引をしたい。そんなわけで、金利の交渉なども大事なのだが、こういった何気ない担当者とのコミュニケーションを、僕は大事にしているのである。相手はいやかもしれませんけどね(苦笑)。

 

さて、女子レスリング58キロ級、ついさっき伊調が無事優勝した。苦しい戦いだった。残り数秒のところでの大逆転。スゴイ。

記念にテレビから撮った写真をアップしておこうっと。

伊調1 伊調2

 

今回のリオ五輪は本当に面白い。ロンドン大会のときには、こんなに日記で話題にすることもなかったのに。

やっぱり4年後の東京が間近に迫っているからかな。今からとても楽しみだ。

では、再度ゆっくりとニュースを見てから行ってきます!