パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

東大で100×10チャレンジ説明会

2016年5月23日 (月曜日)

昨日は東大駒場キャンパスで開催された「夏キャリ」というインターンシップ合説に参加してきた。

主催は東大工学部丁友会という学生組織。

一か月半ほど前に電話で売り込みがあったそうだ。

以下、電話を受けてくれた社員からの提案。

釘崎さん、平原さん

本日、東大生から営業電話があり、東大で初のインターン学内セミナーを実施するそうです。
100×10チャレンジのページを見て電話してくれたとのこと。工学部の素朴な男子でした。
参画費も●万円とリーズナブルなので、参加してみたらどうだろうと思います。

検討、お願いします。

 

参画費が安かったからというのもあるが、せっかく東大生がパフを見つけて売り込んでくれたんなら断るのももったいないと思い、たいした検討をすることもなく出ることにした。

場所は、東大の駒場キャンパス。

本郷キャンパスには何回かお邪魔したことがあったが、駒場キャンパスは初めて。

井の頭線で渋谷から二つ目。駒場東大前の改札を出て外に出ると、そこはすでに大学の正門だ。

20160522todai01

さすが帝大。なかなか趣のある正門だ。

 

20160522todai02

キャンパスは広い。銀杏並木もなかなか。犬の散歩をする、おじちゃんやおばちゃんもいた。

 

20160522todai04

会場は生協の食堂。20社くらいの企業と80名くらいの学生が参加していた。

 

主催は工学部の学生だが、来場してくれた学生は文・理、様々な学部。学年も1年から修士まで。なぜか熊本大学の学生まで来場してくれた(共同研究でたまたま駒場に来たのでふらっと寄ってみたらしいw)。

僕が直接話をした学生は30名くらい。そのうち100×10チャレンジのガイダンスにその場で申し込んでくれた学生は5名。上出来と言えば上出来(なのかな?)。

それにしても、4時間くらいずっと喋りっぱなしで喉が痛くなってしまった。日頃のボイストレーニングの効果は発揮されなかったみたい(笑)。

僕の他にはオオオカとヨシカワと広報プロジェクトインターン生(学習院大学3年)のシジョウ君が参加して、懸命に学生の呼び込みや参加他社への営業活動(?)をやっていた。

今後どのくらいの成果に結びつくか楽しみだ。

 

さて、本日は月曜日。5月も大詰め。季節は夏に変わりつつある。

では本日も汗をかかない程度のウォーキングで行ってきます!