パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

新潟のホテルで朝を迎えている。雪だと思ったら晴れている。この季節、新潟で青空がのぞくのは珍しいことだ。今夜からは、また雪が降り始めるらしい。

20161214niigata5

 

ところで僕の風邪。ちょっとノドの痛みはあるものの鼻水は鎮まってきた。ノドの痛みは風邪ではなく昨夜の日本酒利き酒とカラオケが原因かもしれないが(笑)。

昨日は無事、新潟の大学での講演・授業をやり終えた。

訪問した大学は、新潟県加茂市にある新潟経営大学。平成に入ってからできたまだ新しい大学だ。ここの教授からの依頼で、学生と市民聴講生に向けてお話しさせていただいた。

20161214niigata1

大教室にデカく映す出された講演スライド

 

僕を呼んでくれた教授の名前は、山本淳子先生(専門は英米文学と英語)。実は僕の大学時代の後輩。まあ、おもろい女性なのである。

一昨年、准教授から教授に昇進し、昨年、就職指導担当教官に着任した。

「なんだよ、お前が就職指導担当教授だなんて学生が可哀想だな。じゃあ俺がいちど授業しに行ってやるよ」と軽口を叩いていたら、それが本当になってしまったというわけだ(笑)。

 

20161214niigata2

さすが大学教授。広々とした研究室には何百冊もの本がずらりと並んでいた。

 

授業はどうにかこうにか無事やり終えた。聴講してくれたのは約100名。大学1年生から4年生まで。それから地域住民の皆さん。年齢にすると18歳から60超まで幅広い方々だった。

最後の質疑応答のとき、妙齢の聴講生(ご婦人)から「あの……。今後の新潟でのご予定を教えていただけないでしょうか」という質問をいただいた。

え?なんのことだろうと思ったら、ライブコンサートのことだった。自己紹介のときに「50歳ライブを新潟でやったことがある」と話したので、いつも全国でライブをやっていると思ってくださったのだろう。なんとも光栄なことである(笑)。

講演後、山本先生に連れられて新潟市内に向かった。約1時間のドライブである。

そして楽しみにしていた新潟の酒。それからカラオケ?

文字にするよりも写真のほうが伝わるだろうから、以下ヤバいのを除いてアップしておこう(*^^)v。

20161214niigata8 20161214niigata7 20161214niigata6 20161214niigata4 20161214niigata3

 

さて、そろそろ帰りの新幹線の時間だ。ささっと朝食後、東京に戻ります!