パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

無理をしないこと

2012年7月24日 (火曜日)

僕が毎朝走っていることを知っている人はよく、「無理をしないでくださいね」と言ってくれる。

僕はこう見えて(いや、見ての通り?)あまり無理をしない主義だ。ストイックに自分を追い込むことが苦手なのである。

ということで、今朝のランニングは無理せず休んだ。

昨夜、自宅に帰り、いろいろとやっていたら、うっかり寝る時間が12時を超えてしまった(12時半くらいだったかな)。

最低5時間寝なければ翌日に支障をきたす僕。

案の定、今朝はいつもの4時半ではなく5時半に目覚めることに。

そして、さほど躊躇することなく「今日のランニングは休みだな」と決めた。

ちょっと疲れが溜まっていることもあり、無理をしないことにしたのだ。

無理は禁物。

ときとして、無理することより無理をしないことのほうが難しいことがある。

でも、無理をすることで、いざというとき無理が利かなくなる。

無理をしなければならないときのために、平時はあえて無理ををしないのだ。

うん。この心掛け、いいね。大事にしよう。

さて、一方で自分で決めた「平日(月~金)のうち最低3日は5km走る」というルール。もし走れなければ貯金箱に1万円札を入れることにしている。財政難の折、明日以降は無理をするときかもしれないな(苦笑)。

 

ところで、本日は30度を超える真夏日になるというが、わけあって本日は、スーツ&ネクタイで出社しなければならない。

大した「わけ」ではなく、代表取締役社長としての写真撮影があるのだ。ホームページに載せる写真なので、春夏秋冬、いつでも通用するような写真じゃないといけない。撮影日が真夏だからといってクールビズで済ますわけにはいかない。こちらも多少は無理をしないといけないんだよね(^^;。

 

では、いつも通り朝食をとり、「ゲゲゲの女房」と「梅ちゃん先生」をみてから、行ってきます!