パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

春が来た

2011年4月7日 (木曜日)

やっと春が来た!という陽気になった。桜の花も満開となった。

(下の写真は飲み友達のW社の人事責任者Kさんから送られてきたアークヒルズの桜です)

KiRayCameraImage 

昨日は、午前の打ち合わせと勉強会(G社のKさんが講師となって、ソーシャルメディアの勉強会を開いてくださった)を終えたのち、ちょっと遠く(といっても千駄ヶ谷方面だが)に出かけた。

大江戸線の国立競技場駅を降りて約15分ほど歩いたのだが、いやー、いい天気。このあたりは高い建物もなく、大きな空を見ながら気持ちのいい散歩ができた。

帰り道も、築地市場から昭和通りのほうに向かい回り道をして事務所に戻ったのだが、途中の公園で満開の桜の花をばっちり拝むことができた。青空の下の桜の花。そのコントラストがきれいだ。公園ではサラリーマンたちが、桜の木の下のベンチで本を読んだりしていた。うらやましいサボり方だ。

会社に戻ってほどなくすると来客。

某新聞社の元記者(いまは管理職)のNさんだ。記者時代にはよく会っていたが、管理職に出世してからはほとんど会っていなかった。約3年ぶりくらいかな。

Nさんは現在、学生を対象とした新しい企画を考えているとのこと。昨日は、その相談でお見えになった。後半は場所を移して、近場の寿司屋さんでの打ち合わせ(というか情報交換)となった。築地の有名な老舗の寿司屋さんなのだが、客の入りが悪かったなあ。外国人が関西や国外に逃亡してしまったのが原因だろうか。まあ、ゆったりできて良かったのだが。刺身と寿司、老舗の寿司屋はさすがに美味しかった(Nさん、ご馳走様でした!)。

なんだか最近は、一日があっという間に終わってしまう。春という快適な季節も、あっという間に終わるのだろう。満開となった桜の花も短い命だ。散ってしまう前に、しっかりと頭の中に焼き付けておかないとね。

よし。本日は少し回り道をして、桜の花を拝みながら出社しますかね。では、そろそろ行って来ます!