パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大阪に向かっている日

2011年4月8日 (金曜日)

いま大阪に向かう新幹線の中にいる。

朝6時ちょうどに東京駅を出発。今朝は4時半起床の早起きだった。

昨夜は、本日の早起きに備えて早く寝ようと思い、11時半過ぎに布団を敷こうとしていた。

そのときである。

携帯電話が、ブーブーブーとけたたましく鳴り出した。緊急地震速報である。

ほどなくして微妙な振動が伝わってきた。

そして横揺れが始まった。だんだん大きくなっていく。かなり大きな地震だ。

いやー、まいった。

ここまで揺れると、さすがに寝る気にならない。

テレビをつけてみると震源はまたも宮城県沖。しかも震度6強の激しい揺れだったという。

最近は多少、落ち着いてきたと思っていたのだが、それに冷水を浴びせるかのようなこの余震。自然のなせるわざとはいえ「そろそろ勘弁してくれよ!」と言いたくなる。

そんなわけで、すっかり寝不足である。

ノートパソコンに手を置いたまま、さっきまで熟睡していた(苦笑)。

さて、大阪到着まであと20分弱。

新幹線の中でやろうと思っていた仕事がやれずじまいだ。まずいまずい。

あ、京都に到着だ。大阪まであと少し。

本日は曇り空。雨も降るらしい。

雨にも負けず、地震にも負けず、寝不足にも負けず。

本日も行ってきます!