昨日は朝8時半から、品川区に本社のある物流企業、株式会社ダイワコーポレーション(以降ダイワ)さんでの会議…というか社内報告会に陪席させていただいた。
何の報告会かというと、今年の2月から始まった「和く和く(わくわく)プロジェクト」の最終報告会。
この日記でもそのスタート(キックオフ)の日のことを触れていた。
⇒ 若手社員全員が採用担当者(2015年2月5日の釘さん日記)
ダイワの曽根社長のブログでもこの日の模様が紹介されている。
⇒ 「和く和くプロジェクト」始動!(2015年2月5日の曽根社長のブログ)
昨日は、約一年間走り続けたこのプロジェクトの最終報告会だったわけだ。
パフのキムラとホサカがサポート役となって進めてきたプロジェクトだが、僕も要所要所では(ほんの数えるくらいだが)会議に参加させていただいた。人事専門誌「人事マネジメント」にも、このプロジェクトの内容を寄稿という形で紹介させていただいた(これです ⇒ ■ 2015.10.6 (火曜日) : 弊社代表釘崎が月刊人事マネジメント誌9月号に寄稿いたしました)。
それだけに、感慨深い。
ちょっと今は時間がないので、その想いを書ききれないのだが、ひとまずはこのプロジェクトの中心メンバーであるダイワの若手社員(入社2~4年めの社員全員)、管理部の皆さん、それから現場の仕事をやりくりしながら若手社員たちを快く送り出してくださった所属長の皆さんに心から「お疲れ様でした」「ありがとうございました」と申し上げたい。
しかし、これで「和く和く」が終わったわけではない。
2017年新卒採用に向けて、今年の新入社員を新たにメンバーに加えた二代目プロジェクトが来月より発足する。また新しい「ドキドキ・和く和く」の始まりなのである。
(以下、昨日の報告会後の集合写真です。ダイワのDの字を両手で作ってみましたw)
さてさて、本日は午後から社内のロングミーティング。中長期的な視点で事業を議論する会議なのだ。こちらは「わくわく」させてくれるだろうか。
では、まずは「あさ」でわくわくしながら、行ってきます!