あれは昨年の6月末だった。土、日、月の3日間、西荻窪にて朝から夜まで(最終日は朝から朝までw)仕事をしていた。
※そのときの模様は、ここに書いている⇒ただいま最終コーナーを回ったところ……。(2015年6月30日の日記)
西荻窪はとてもいい街で、吞兵衛オヤジの僕にとって、よだれが出るような店がたくさん並んでいる。
でも、このときは仕事が終わらず、結局3日間とも夜の街に繰り出すことができなかった。
いつかはリベンジしなきゃと思いつつ一年近くが経ってしまっていた。
が、昨夜。
念願かなって、ついに西荻窪にて飲むことができたのだった。
一軒目は「戎」という焼鳥屋さん。
茅場町の焼き鳥もいいけれど、ここの焼き鳥もサイコー。
二軒目は、店の名前は忘れたけど、こんなところ。
全国各地の地酒をたくさん取り揃えていた。
でもやっぱりいいのは、この街のこの雰囲気。昭和だなあ、いいなあ、懐かしいなあ……。
僕が東京に出てきたのが1979年の春。なんと37年も住んでいることになる。
でも、行ったことのない街、行ったことのない店は、数えきれないくらい無数にある。
西荻のような素敵な街も東京には、まだまだたくさんあることだろう。
茅場町や築地でばかり飲むんじゃなくて、これからは計画的に東京のいろんな街に繰り出すのもいいかもね♪
さて、昨夜飲み過ぎたわりには、今朝は意外と爽快。
佃公園の桜もそろそろ咲いたかな?
あさ後、ちょっと遠回りしたウォーキングで行ってきます!