Fネットでは年に何回か研修や勉強会を開催しています。
若手向けとしては、夏に開催している交流・勉強会と、冬に開催している研修会があります。
昨年の8月末、京都で開催された交流・勉強会は記憶に新しいところです。この日でしたね⇒これから京都に行ってきます!(2019年8月30日)
夏は研修というよりも、各社の若手社員同士の親睦や情報交換が目的です。
でも、冬の研修はまさに「研修」。若手社員たちの能力向上を目的としています。この冬で3年目となります。
その若手向け研修が、先週末、職サークルセミナールームで開催されたのでした。
講師は研修工房の代表、曽山 真樹さんにお願いしています。
曽山さんと僕とはかれこれ13年くらいのお付き合い。「釘さんからのご依頼なら断るわけにはいきません!」ということで、3年連続で引き受けていただいています^^。
しかし今回の研修は、いままで実施してきたいわゆる「若手向け研修」ではありません。「脱!若手」ということで、新人・若手クラスから脱皮して、会社の良き先輩、良きリーダー、良きマネージャーを目指してもらうための研修でした。
これ、僕が曽山さんにわがままを言ってオーダーメイドで作ってもらったものなのですが、受講者にとっては今まで以上に満足度が高かったようです。
研修で学んだことが本日から現場でどのように活かされるか。楽しみですね。現場の先輩・上司たちの戦々恐々となる姿が目に浮かびます。
曽山さん、2日間にわたって素晴らしい研修を実施していただき、ありがとうございました。
そしてFネット各社の若手社員の皆さん、とっても前向きに能動的に研修に臨んでいただき、ありがとうございました。2日間が終わった時の皆さんの表情で、この研修が皆さんの役に立ったことを確信しましたよ(^_-)-☆
以下、研修時の写真をいくつかアップしておきましょう。
研修会場の設営。山田会長も働いています。蛍光灯が切れたのかな?
研修スタート。まずは目的の解説です
リーダーズインタビューのコーナー。名大社の二村くんです。暑苦しく語っていました
我らが木村さん。優しい語り口に各社の若手も引き込まれていました
1日目の夜に経営者たちとの交流も兼ねて開催された懇親会。いい時間でしたね(^^♪
ちなみに2日間の概要は、Fネット山田会長のブログでも紹介されています。こちらもどうぞご覧ください⇒ 若者よ、熱くキミを語れ!
なかなかシャレたブログタイトルを思いついたものですね。「カモメが飛んだ~」の渡辺真知子の歌のタイトルのパクりですが(苦笑)。
さて、僕はなぜかこのところ忙しいのです。昨日も朝から晩までシゴトしてたし。そのことはまた明日の日記でご紹介しましょう。
ではまずは、朝食&スカーレット後、行ってきます!