釘さん日記

5年前にも「自転車操業物語」を書き直そうとしていました

3週間ほど前、日記のネタ不足をカバーするために、昔書いていた「創業物語」や「自転車操業物語」をリライトして載せようかな・・・なんてことをつぶやいていました。これです⇒(パフ25周年の社史 2020年4月8日)。

そろそろ着手しようと思って、過去の日記をググっていたら、こんなのが出てきました。20015年12月9日に書いた日記みたいです。

一部をコピペしてみましょう。


昨日ご紹介したパフの新卒採用サイトからもリンクされている「自転車操業物語」。パフを設立した1997年12月から約3年間の歴史を書き綴っている。

これは2001年の夏から約2年間、当時の学生向けのメルマガコンテンツとして連載していたもの。毎週、日曜日の夜に執筆して月曜日の朝、配信していた。

今回、新卒採用サイトにリンクされたことをきっかけに自分でも久々に目を通したのだが、懐かしいやら恥ずかしいやら……。

誤字は多いし、日本語としても怪しい表現があちこちにある。一方で、(自分でいうのもなんだが)起業したばかりの若者(というほど若くはないのだがw)の初々しさも随所に見られて微笑ましい(笑)。

とても恥ずかしいのだけど、これからパフを応募しようという人たちには(間違いなく今につながる史実ではあるので)ぜひ読んでほしい。

それにしてもこれ、せっかくなので創業者が生存しているうちに誤字などを修正したうえで、デザインもきちんと整えて、スマホにも対応させるなどしてリニューアルしてみたいね(´・_・`)。

パフの設立記念日(12月12日)まであと3日。満18歳を迎えることになる。自分の誕生日なんかよりも(僕にとっては)とても重要な日なのだ。


5年前にも、「せっかくなので創業者が生存しているうちに誤字などを修正したうえで、デザインもきちんと整えて、スマホにも対応させるなどしてリニューアルしてみたい」ってことを書いてたんですね。すっかり忘れていました💦

有言実行をモットーとする僕なのですが、これはいけませんね。

「新・創業物語」、いや「新・自転車操業物語」、いやいや「続・自転車操業物語」でしょうか。

今年のGWはどこにも行けないので、そろりそろりと書き始めてみましょうか。

期待せずに(誰も期待などしていないでしょうがw)お待ちいただければと。

 

さて、きょうは昨日の日記でもお伝えした通り、11時から採用力検定のセミナーを開催します。企業の人事・採用担当者だけでなく、同業者や関係者を含めると、50人くらいの方々が予約しているようです。

昨日のリハーサルはかなりグダグダだったので、これから再度練習してみたいと思います。

では、朝食&エール&練習後、行ってきます!

 

モバイルバージョンを終了