パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

盟友のブログを紹介する日

2008年5月18日 (日曜日)

世の中にブログを開設している人は本当に多くなった。芸能人やスポーツ選手などでもブログを開設している人が多く、人気を博している。政治家もブログを利用しながら、自分の主義主張を世の中に訴えている。もちろん一般の個人も、自分の日常や考えを、日記の代わりにブログに残している。友人とのコミュニケーションの場として使うこともある。

経営者でもブログを書く人は多い。会社の外に向かってのメッセージというよりは、自分の会社の従業員たちを意識しながら書いている人が多いように思う。

僕も、まだ世の中に「ブログ」というコトバがなかったころから「日記」をWeb上に書いており、それが僕の数少ない自慢のひとつになっている(苦笑)。

 

前置きが長くなったが、きょうは僕の盟友ともいうべき二人の社長のブログを紹介しよう。

 

一人めは、マングローブ社長の今野さんのブログ 今野誠一の【マングローブ的生き方】 である。

僕に対抗して(笑)、ほぼ毎日更新されている。しかし、僕のブログとは比べ物にならないくらいレベルが高い。下手な経営書を読むよりも、為になること、心にぐっとくることがたくさん詰まっている。特に企業経営者やマネジメントに従事する人たちには必見のブログである。

 

そして、もう一人は、つい最近ブログを開設した、就職エージェント社長の下薗さんの ~風は南から~ である。

このブログのタイトル。80年代前半に青春を過ごした人であれば一度は聞いたことがあるのではないだろうか。そう、長淵剛の1stアルバムのタイトルである。

鹿児島出身の下薗さんは、長淵の大ファン。それにしても、ブログのタイトルにまでしてしまうとは、さすが下薗さん…(笑)。

 

実はブログの更新って、今野さんのような高尚なものはもちろんのこと、僕の日記のように何の思想もポリシーもないものであっても、結構辛い物がある。特に「毎日更新する」なんて宣言してしまうと、その首の絞まり具合は半端じゃない(苦笑)。立場上、言ってはいけないこともあるので、逆にストレスが溜まったりもする。僕の場合、ついつい言わなくても(書かなくても)いいことまで言って(書いて)しまうクセがあるので、周りもヒヤヒヤする。

それでもこうやって親しくさせてもらっている社長たちが、頑張って自分のブログを更新しているのを拝見すると、とても励みになる。特にきょう紹介した二人の社長のブログは携帯の「お気に入り」に登録して、「お、書いてる書いてる♪」と、毎日チェックしている。

 

ということで、今野さんも下薗さんも頑張ってくださいね。でも、たまには手を抜いてくださいよ。そういうところだけは、僕を見習ってくださいね(笑)。