パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記の最後のところで「きょうは丸一日会社に缶詰めになって、とある審査を受けなければなりません」と書きました。

とある審査というのは、Pマーク取得のための審査だったんですね。

株式会社パフとしては、もうずいぶん前(15年前くらいだったかな)に取得済みで、更新ももう7回も行っています。

昨日の審査は一般社団法人日本採用力検定協会としてのもの。これから毎年、数千人の方々の検定試験を実施していくことになるわけですから、受験を希望する方々が安心して試験を受けられるように、協会としてもPマークを取得しておこうということになったのでした。

朝10時過ぎから夕方5時前まで。協会の「執務室」に籠って2名の審査員の方々からの細部にわたる鋭い質問にお答えしていました。

何点かの軽微な指摘事項はあったものの結果はおおむね良好。2か月後には正式にPマークを取得できる見込みです。

それにしても審査員というのはたいしたものです。協会のホームページを隅々までチェックし、あらかじめ質問すべきポイントをすべて洗い出していたんですよね。完璧な予習に感服した次第です。

ということで皆さん、日本採用力検定協会の個人情報保護体制は万全ですので、安心して受験してください。

団体受験の二次締切りはなんと本日までです。お申込みはこちらから。急ぎましょう!

※間に合わなかったら三次締切もありますけどね(^^)v

 

さて、本日は僕が代表理事を務めるもうひとつの団体「一般社団法人履修履歴活用コンソーシアム」の打ち合わせが朝からミッチリ。その道(どの道?)の専門家たちが虎ノ門の某事務所に集合して対策会議を開きます。本日も気が抜けないのでありました。

では、朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

パフのメインバンクであるM銀行さんは、しばしば「ビジネスマッチング」ということで、パフにお客様を紹介してくれます。とてもありがたいことです。

昨日も、神田のとある企業をご紹介いただき、ご挨拶に伺うことになりました。

でも僕だけが訪問しても、その後の営業活動には繋がらないので、営業マンを同行させることにしました。

連れて行ったのが、ベテラン営業のキムラとその部下であるハスミン。

銀行の担当者も3名同席することになって、なんと総勢6名の仰々しい営業訪問となったのでした。

昨日は猛暑。しかも訪問したのは午後2時。一日のうちでも最も暑い時間帯でした。

ご挨拶および先方の採用状況のヒアリングを終えた僕らは帰り道、コンビニに寄ることにしました。

目的はアイスを買うため。

だってこの炎天下、僕だけならまだしも、付き合ってくれたキムラ&ハスミンが熱中症になってしまってはいけません。

 

 

いやあ、生き返りましたね。

梅雨も明けて、これから本格的な夏。猛暑日が続くと思います。

そんな暑い中、街中を飛び回っている営業マン各位には頭が下がります。

僕が同行する際には、せめてアイスクリームくらいご馳走しようと思った昨日の猛暑日でした( ^)o(^ )。

 

本日は急ぎの仕事があって朝ランはお休みでしたが、すでに外は30度近くになってきているみたいですね。

きょうは丸一日会社に缶詰めになって、とある審査を受けなければなりません。

ある意味、猛暑よりも辛いかも……。

では体力をつけるためにも、しっかりとした朝食&なつぞら後、行ってきます!

ジムと映画と音楽と

2019年7月29日 (月曜日)

このところ週末の過ごし方がパターン化しています。

おおむね、この3つです。

 

①ジム

②映画

③音楽

 

ジムには昔も何回か通っていたのですが、ことごとく長続きしませんでした。月島に住んでいたころは、勝鬨橋たもとにあるジムの通い放題(たしか1万円/月くらい)の会員だったのですが、通っていたのはせいぜい月に1~2回。まったく通わない月もあったりで、格好のカモになっていたようです。

しかし今月からは一念発起。土日のどちらかは必ず家の近くの区立スポーツセンターに通って筋トレするようにしています。「体重&腹回り&体脂肪率を減らすには筋力を付けること」と飲みの場で教えられたことがキッカケです。この週末は土日二日連続で通いました。

これはエアロバイクですね。いちばん重くして太ももの筋肉を鍛えてます

 

映画はもともと好きな方なのですが、このところの週末は2本ずつ観ています(週末の1本は明治座での観劇でしたが)。

その原因になっているのは、名古屋の迷映画コラムニストのブログ。さっぱり分からないことしか書いていないのですが、なぜか「うーん観てみるか」という気にさせられるのです。ちょっと癪に障りますが。

この週末は香取慎吾主演の「凪待ち」、その前(先々週)に観たのはシム・ウンギョンと松坂桃李が主演の「新聞記者」。いずれもマスコミが宣伝したがらない映画でしたが感銘を受ける秀作でした。

ポイントが貯まっててタダになりました(#^^#)

 

音楽はピアノ、ギターに加えて、この週末からリコーダーっていうか縦笛を練習し始めました。縦笛を吹くのは小学校のとき以来。ドレミファソラシドはすぐに吹けるようになったのですが、#や♭のある曲はなかなか大変です。思うように指が動かず、思わず縦笛を投げつけたくなります。さていつまで続くのでしょうか(笑)。

1,300円でした。上達しなくても諦められる値段?

 

読書ももっとしたいと思うのですが、この3つだけでも時間が足りない感じです。思い切って週休3日くらいにしてみましょうかね(^_-)-☆。

では、どんなに時間がなくても朝食&なつぞらを済ませてから、行ってきます!

 

朝日がキレイな本日の朝ランでした(^^)v

「採用コロンブスの卵」。おかげさまで大盛況のうちに終了しました。全9コマで延べ来場者数は600名くらい(ユニーク数では150名ほど)だったでしょうか。暑い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

基調講演、対談を行っていただいたProFuture社長の寺澤さん、i-plug社長の中野さん始め、自社の採用成功事例をフルオープンで発表してくださった各社採用担当者の皆さん、本当にありがとうございました。

僕は会場の隅っこで目立たないように見学させていただきましたが、あらためて採用担当者の「採用力の向上」が欠かせない時代になったなと実感した次第です。

あ、そうだ!(わざとらしく気づいたふりw)

先週から第一回採用力検定試験がスタートしています。受験申込も締切りを延長して現在受付中です。ぜひこちらのページからお申し込みくださいませ☞ 日本採用力検定協会ホームページ(受験を希望する皆様へ)

 

コロタマの全プログラムが終了したのが18時。その後、大門駅そばのワイン居酒屋で打ち上げが行われました。

 

こんな社員いたっけ?☝

 

ハスミンの初受注祝いもサプライズで☝

 

記憶を失くした帰路。大門駅のホームかな?☝

 

ホントは決算賞与をたくさんもらった社員たちにタカろうと思っていたのですが、なぜか僕の財布にはお店のレシートが……。社長はツラいよ(-_-;)

そんなわけで本日の朝ランは二日酔いのため中止。おそるおそる食卓で朝食&なつぞら後、行ってきます!

 

今日はコロタマ&決算賞与の日

2019年7月25日 (木曜日)

今日はパフとして一年でもっとも大きな企業向けセミナー「採用コロンブスの卵」の開催日。浜松町のセミナー会場で午前11時から午後6時まで、全9コマの事例発表を行います。

以前の日記でもご紹介しましたが再掲しておきましょう。

⇒ https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/

基調講演(11:00~12:30) i-plug×ProFuture スペシャル対談
 『2020年採用で見えてきたダイレクトリクルーティングの課題と今後の展望』
 現役採用担当者による採用事例紹介講演 採用のプロが紹介する採用事例紹介講演
1限目
(13:15~14:15)
企業認知は、内定者の人脈が効果絶大!学生を活用した「新しい接点の作り方&運営術」三菱電機ビルテクノサービス㈱<ビルメンテナンス>就職活動終了生にリアルインタビュー令和の時代、学生が求める「新しい企業研究」のカタチ株式会社パフ
2限目
(14:30~15:30)
訴求ポイントは、採用プロセスごとに変えるべし!学生に響くメッセージ」の作り方・伝え方鈴与㈱<物流>ツール制作のプロが語る!採用成功に寄与する「学生視点」の採用ブランディング株式会社タイムシェア×株式会社パフ
3限目
(15:45~16:45)
インターン後のフォローにお悩みの方、必見
ナビに依存しない「早期接触者フォロー」のコツ㈱ヨコソー<建設>
採用力アップのカギは社員教育にあり 大公開!最新のリクルーター&メンター強化施策株式会社パフ
4限目
(17:00~18:00)
「私たち・若手社員にお任せあれ!」人事主導はもう古い「社内巻き込み型・採用」の極意㈱ダイワコーポレーション<物流>1dayインターンシップ乱立の今だからこそ考える学生満足度の高い「長期就業体験」のススメ!株式会社トモノカイ×株式会社パフ

 

ご予約いただいた皆さん、今日は暑くなるようです。軽装でお気軽に涼みにお越しください^^。

 

で、今日はパフの社員にとってはちょっと嬉しい日。決算賞与の支給日なのです。

おかげさまで前期も利益が出たことから、営業利益の35%を社員に還元することにしました。わりとまとまったお金を手にすることになりますので、日ごろ世話してやってると思っている方は試しにタカってみてください。ただし役員賞与はゼロなので(そういう規程を設けていないので)僕には間違ってもタカらないようにお願いします”(-“”-)”。

あ、そうそう。新入社員(サトミン&ハスミン)にも寸志程度ですが出します。いままでお世話になったご家族と一緒に美味しいものでも食べに行ってもらいたいですね。

ハスミンはタイムリーにも昨日、初受注をあげたことだしね^^

 

ということで、僕も今日は銀行との打ち合わせが終わったらコロタマの見学に行くことにいたしましょう。

では、朝食&なつぞら後、行ってきます!

朝ランも本日でやっと50kmを超えました(^^)v

やっと梅雨も明けるのかな?

2019年7月24日 (水曜日)

今朝は久々に晴れ間の見える朝ランでした。

 

 

走りながら朝の光を浴びるのは何日ぶり、いや何十日ぶりでしょうか。

やっぱり朝日を見ながら走るのはいいものです。

東京では今日あたり梅雨明け宣言されるんじゃないでしょうかね。

 

ところで昨日は東京に戻る前に「坂の上の雲ミュージアム」に立ち寄りました。

何年か前に松山に来た時にも立ち寄っているのですが、そのときはあまり時間がなかったので再度じっくり見学してみようと思ったのです。

 

風情のある門構えです

 

正岡子規が出迎えてくれました(^^;

 

小説「坂の上の雲」の書き出し

 

その書き出し部分の司馬遼太郎自筆の生原稿(複写)

 

淹れたての珈琲と一六タルト

 

珈琲を飲みながら眺める萬翠荘

 

忙中閑あり。松山は雨模様でしたが、いい時間を過ごすことができました。「坂の上の雲」を久々にもういちど読んでみたくなりましたね。

さて、本日は東京。恋の行方が気になるなっちゃん&朝食後、行ってきます!

 

久々の愛媛、松山です。

2019年7月23日 (火曜日)

いま、愛媛県松山市内のホテルにいます。

四国で就職情報事業を営むスイッチカンパニーさんが主催する「2020新卒採用総括セミナー」での、ゲスト講師としてお呼ばれしたのです。

スイッチカンパニーさんはFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の加盟社であり、社長の芝飛鳥さんは幹事の一人でもあります。

その芝さんに頼まれたとあれば、人前で話すのが好きじゃない僕であっても断るわけにはいきません。

ということで、昨日の朝の飛行機で松山にやってきたというわけです。

空港に着くとこんなお出迎えが(@_@)

 

 

いやあ、なかなかやりますね。

出迎えてくれたのは、スイッチカンパニーのNo.2、戎田さんです。

1~2年前に名古屋の某社長を招いたことがあったそうなのですが、そのときも戎田さんは空港で同様のお出迎えをしたとのこと。ただ、その時と決定的に違うのは「熱烈歓迎」の看板の大きさ。名古屋某社長の看板はA3サイズだったそうですが、僕のは上の写真でも分かるようにその倍以上あります。

もうこれだけで僕は大満足。今日だけはちゃんと働こうと思ったのでした(笑)。

会場についてビックリ。一番大きな会議室にギッシリと机が並んでいます。

 

 

パフが東京で実施するセミナーでもここまで大きなところで開催することは滅多にありません。俄然やる気が高まってきました。

以下は芝さんが撮ってくれた僕の講演中の写真ですが、やる気が伝わってくるでしょ?

 

 

セミナーの内容は「採用力」をテーマとしたもの。数週間前に仙台で実施した内容のほぼパクリでした(^^;が、来場の皆さんは真剣に聞いてくださいました。僕の話だけでなく、採用力検定の模擬試験やグループワークを実施したりで、終始結構盛り上がっていたんじゃないかと思います。

僕の講演の後は、戎田さんと芝さんからの2020採用の振り返りや2021採用に向けての提言が行われました。

配布されていたスイッチカンパニーさんの総括資料が優れもの。全44ページの大作で、これをもらえるだけでもこのセミナーに参加する価値があったんじゃないかと思います。第三部の交流会でも、皆さん笑顔で活発に情報交換を行っておられ、とってもいいセミナーでした。

芝さん、戎田さん、スイッチカンパニーのスタッフの皆さん、昨日はたいへんお疲れ様でした&ありがとうございました!

 

※夜の写真は、みんな羨ましがるといけないので、芝さんが撮ってくれた一部の料理だけアップしておきましょうね(^_-)-☆

 

 

では、本日は久々の松山観光をしたうえで東京に帰ります!