パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

京都で終えるパフ第18期

2014年6月30日 (月曜日)

昨日のお昼から京都に来ている。以前のこの日記(京都に行く)に書いた通り、「100人会議」という学生向けのイベントに参加するためだ。

イベント全体のコーディネーターはポンちゃん(本田勝裕さん)。参加者は、京大、滋賀大、京都工芸繊維大などの大学生約50名。ゲスト社会人は日清食品の人事担当者2名、ワコールの人事担当者1名、そして、僕と職サークル会員OBで現在パナソニックの7年目営業マンのTくんの5名だった(「Tくんって誰だよ?」と思った人は、こちらをご覧ください⇒ うまれよ塾OBが立派になって戻ってきた)。

京都駅に隣接する会場(メルパルク京都)で開催されたこのイベント。午後1時半から5時半までの4時間みっちりの充実した「大会議」だった(「100人もいないじゃん!」という突っ込みはしないでねw)。

ポンちゃんの全体講義

ポンちゃんの全体講義

 

パフの新商品を企画してもらってます。

パフの新商品を企画してもらってます。

 

この「100人会議」は昨日が第一回目の開催。今後も2ヶ月に1回の頻度で京都&大阪で開催していくのだという。まさに「学生を育てる」形式のイベント。今後はパフのお客様にもぜひおススメしてみたいと思う。

 

昨夜はこのイベントの終了後、Tくんと一緒に左京区の一乗寺まで移動。

一乗寺には、以前から「ぜひ一緒に行きましょうよ」とTくんにお勧めされていたお店があるのだ。

串焼きの牛宝(ぎゅうほう)というお店。昨日は(日曜日なので)お休みの日だったのだが、僕らのためにわざわざ開けてくださったらしい。

いやあ、びっくりした。

一品一品が本当に素晴らしい。写真に撮っておけばよかったのだが、それすら忘れてしまうくらいの美味絶品。また京都に来た時にはぜひお邪魔したいお店だった。

牛宝

お店の大将とTくんと一緒に。

 

さて、本日は6月末日。ということはパフの第18期の締日でもある。

でも僕は本日、京都に留まって、まずは京都大学に訪問。夕方には西宮(兵庫県)にある某企業に新規営業訪問する予定が入っている。

夕方までには、最終的に売上と利益がどのくらいになったかという速報が経理から届くことになっているのだが、社長不在であっても、きっと満足できる数字が届くことだろう。

では、いつもどおり花子を見てから京都の市街に行ってきます!

ドジった日

2014年6月27日 (金曜日)

昨日もいろいろな出来事があったんだけど、しでかしたドジな話を2つほど。

【鞄の中が水浸し。ノートPCが汗びっしょり】

このところ、お客様回りを地味に行っている。主にアウトソーシングやコンサルティング、制作物などのサービスをご提供している大口のお客様に、我々の今シーズンの仕事ぶりがどうだったかをお聞きするための訪問だ。

昨日も、とあるお客様に訪問した。

応接室に通されてすぐ、ノートPCを鞄の中から取り出したのだが、汗をかいたかのように濡れている。次に取り出した紙ファイルも、同様に汗びっしょり。

ん…?なんだ(・_・;)。

すぐに原因は判明した。

鞄の中にミネラルウォーターのペットボトルを入れていたのだが、そのキャップが緩んでいたのだ。

鞄の中は水浸し。あちゃー。

幸い重要資料や提出する資料はなかったものの、ノートPCが起動するかどうかが心配になる。なにせ、僕はいま、1台のノートPCしか持っていない。それを自宅でも会社でも外出先でも使っているので、これが壊れてしまったら手足をもがれたも同然。この日記も書けなくなる(それは嬉しかったりするんだけどw)。

ポッケにあったハンカチ(フェイスタオル)で、PCを拭きあげる。表面だけでなくキーボードの部分も濡れていた。機械の中まで水が侵入してしまっているようだ。

ヤバい(*_*)。

電源を投入してみた。

あ、お客さんが入室してきた。

ニコニコご挨拶しつつもテーブルの上のPCが気になってチラチラ画面を覗く。

緊張の時間。

ピコッ。

あー、よかった。

無事、起動してログイン画面が表示され、何事もなかったかのように、その後の時間は過ぎた。

これから暑い夏。ペットボトルを鞄のなかに入れて歩くことも多くなる。キャップがきちんと閉まってるかどうか確認をお忘れなく、なのだ。

 

【財布の中にお金が入っていない( ゚Д゚)】

昨夜は珍しい組み合わせの宴席。名付けて「意外な繋がりの飲み会」。

参加したのは僕以外に3人。

みなさんともに、僕とは10年前後の長いお付き合いをしている方々なのだが、この3人が1か月ほど前、別の会合(僕はそこにはいない)で偶然知り合いになった。

そして、全員が僕と旧知の間柄であるということがその会合の懇親会で発覚し、「じゃあ、こんど釘さんを誘って飲みましょう!」ということになったのだそうだ。

そんな宴席なので話も盛り上がる。終盤には我が執行役員のヨシカワも(昔、彼女がお世話になった方々でもあったので)呼びつけて楽しい時間を過ごした。

そして、ラストオーダーを終えてお勘定。完全割り勘である。神田の安い居酒屋なのでたくさん飲んだ割には案外安い。ひとり4,200円だった。

ポッケから財布を取り出して中を見る。

あっしまった( ゚Д゚)。

昨夜、溜まっていたツケを「のろ」さんに払っていたことを忘れていた。財布の中には千円札が数枚のみ。数えてみたら、かろうじて4枚入っていた。

が、200円足りない。

幸い呼びつけたヨシカワに200円を借りて(もらって?)事なきを得たのだが、いやあ危なかった。財布の中がスッカラカンの社長というのは情けないものだ(苦笑)。

おかげで帰り道は寄り道することもなく、タクシーを使うこともなく、電車でまっすぐ帰宅した(SUICAに感謝)。

 

と、どうでもいいドジ話を書いたわけだが、予期しないトラブルに突如見舞われても、決して動じずに冷静に対処することが大事なんです…っていうオチにしておきましょうか(笑)。

さて、本日も早朝から外出が続く。

朝食&花子後、銀行のATMに寄るのを忘れずに行ってきます!

 

夜と朝の間に…

2014年6月26日 (木曜日)

昨日はいろいろなことがあったんだけど、どれも日記ネタとしては相応しくないことばかり。

何を書こうかな~と思案しながらメールの返事を書いたりFacebookにコメントを付けたりしていたら、もうすぐ朝食の時間。

どうしましょ(*_*)

そうそう、今週もお酒の席が続いている。

昨夜もメインの会食が終わったのち、なんだか飲み足りなくて「のろ」にひとりで行ってしまった。カウンターでひとりで飲んでいたら、3つ隣の人がカラオケを歌いだした。

その唄がむちゃくちゃ上手くて大感激。

なんの唄かというと、ピーター(池畑慎之介)の『夜と朝の間に』。

これは僕が小学校3年生ころに大ヒットした唄。幼ごころに魅惑的なピーターの容姿を見てドキドキしながら聴いていた。

JASRACがうるさいのでYoutubeや歌詞を貼り付けられなくて残念なのだが、ぜひ皆さんも検索して聴いてみてもらいたいな。

そう。で、僕も、夜と朝の間の一人酒がいけなかったのか、うっかりうたた寝してしまったのでありました。

今夜も明日も、夜のお酒は続く。飲みながら寝ないようにしなきゃね。

では、朝食&花子後、行ってきます!

世界はすごい

2014年6月25日 (水曜日)

今朝は多くの日本人が早起きしてテレビ観戦していたことだろう。

前半戦が終わったときには、「あれ?ひょっとしたら( ゚Д゚)」という期待を抱かせてくれた。

でも結果はやはり(;_;)。

サッカーのことは全く詳しくない僕だけど、とてもいい試合だったと思う。少なくとも3点目を入れられるまではハラハラドキドキしながら十分楽しませてもらった。

いやあ、世界は広い。世界はすごい。

・・・という、小学生みたいな感想だけで本日の日記は許してもらいましょう。

さて、本日は朝イチでプライバシーマーク審査。初っ端は、審査員からの社長インタビューなのだそうだ。

こちらもハラハラドキドキしながらかな(苦笑)。

では、朝食&花子後、行ってきます!

経営者談義@中洲だった日

2014年6月24日 (火曜日)

昨日から私用を兼ねて九州に来ている。

夕方、福岡の中洲に本社がある就職エージェント九州さんに伺い、あれこれと情報交換。今シーズン(2015年採用)の現状や、来シーズン(2016年採用)の商品構想など。九州の学生と企業の状況は東京とはずいぶん違う。商売するうえでは、東京とは違った九州独自の工夫を凝らさなければならないことを実感。

夜は、就職エージェント九州の母体であるネオ倶楽部の柳川社長(やなさん)との会食。場所は「天下の焼き鳥 信秀本店」。昭和39年創業のこの店の焼き鳥は極めて美味。絶品の鶏肉と生キャベツとタレ。かのサブちゃんこと北島三郎はこの店の大ファンで、福岡に来ると必ず寄るのだそうだ。

その「信秀」での、やなさんと二人での経営者談義。僕がやなさんと出会ったのは、もう7年ほど前になる。やなさんが別事業として就職エージェント九州を立ち上げたばかりの頃だった。そのころの思い出話から始まり今に至るまでのもろもろ。そしてこれからの事業や経営のあり方まで。途中から腹心の部下である生田さん(いくちゃん)も加わって談義はさらに活発になっていった。

美味しい料理と適度なアルコールと真面目な議論。名古屋の本部長には申し訳ないが、「愚か者飲み」とはほど遠い、九州出身者同士の「賢者の会食」だったのだ(笑)。

20140623_nobuhide

とても楽しいひととき。すっかりご馳走になってしまいました。やなさん、いくちゃん、ありがとうございました!

 

さて、本日はこれから大分の別府に向かう。博多から特急で約2時間半。隣の県なのだが案外時間がかかる。別府は私用で、高齢の母親のことで介護の専門家との打ち合わせなのだ。

ではでは、身支度を整えて行ってきます!

最近、自分のまわりはやたらとダイエットブームである。ダイエットに挑戦しているのは特に、経営やリーダーの役割を担っている人たちに多い。

確かに節操なく不健康に太った姿は、リーダーとして相応しくない。かの国の超肥満体のリーダーを見ていても、「こいつ大丈夫か?」と、心配というよりも嫌悪に近い気持ちを抱いてしまう。

そんなわけで、僕も太り過ぎには注意をしている。

50歳になったばかりのころ(もう4年近く前)、人間ドックのドクターに注意されたのをきっかけにランニングを始めた。まさかそのあとマラソンの世界に引きずり込まれるとは思っていなかったが、それでもそのおかげで、ずいぶん(それまでに比べればだけど)引き締まったカラダになった。

でも、その効果も最近では薄れてきていた。ランニングはしているものの、それ以上の飲食飲酒のおかげで、お腹のタッポンタッポンはまた昔のころに戻ってしまっていた。

先月初旬の仙台マラソンの惨敗も、体重コントロールの失敗によるものと分析している(前夜、国分町で飲み過ぎたという噂もあるがw)。

で、1か月ほど前より、僕も地味にダイエットに挑戦している。

仙台での惨敗以降、毎週1回ジムに行って備付の体組成計で体重や体脂肪率を計測しているのだが……。

これが約1か月前の計測結果。

meter20140518

体脂肪率24.9%という、我ながらまことに恥ずかしい数字である。

 

そして、これが昨日の計測結果。

meter20140622

体重は2.1kg減少、体脂肪率で、2.9%減少である!

うむ。まわりの経営者仲間には2週間で4kgの減量に成功している人もいるので満足はできないが、それでもこの減少傾向にはニンマリである。

この1か月のあいだ気を付けていたことは、ビールは最初の一杯(乾杯のとき)のみ、日本酒も一合のみに抑え、あとは焼酎かハイボールかホッピーにしていたということ(そうじゃない日も週に1回くらいはあったけどw)。

それから昼も夜も食事の際は、野菜を最初に摂取することを心掛けていた。「締めのラーメン」という悪しき慣習を断ち切ったことも大きかったかな(^_^;)。

この緩い心掛けだけで、これくらいの減量が達成できたのだ。この1か月で飲まなかった日はほぼ皆無であったにもかかわらず……。

やはり、太っているよりも(健康的にほどよく)痩せていたほうが良い。プヨプヨしたお腹で身動きがノソノソしているのは見苦しい。アタマも悪く見えてしまう。

シュッと、サッと、動作も言葉も機敏な人でありたい。

そして加えるとすれば、人の機微を感じ取れる人でありたい。

肝っ玉母さん(京塚昌子)のような太っちょの女将さんにも憧れていたが、やっぱり、シュッとサッとした、三丁目の夕日の鈴木トモエ(薬師丸ひろ子)のほうが断然いい。

・・・と、何を書いているのかさっぱり分からなくなってきたので今朝はこのへんで。

ちなみに本日はお昼の飛行機で九州に行く。夜はビールは一杯のみ。あとは焼酎。博多ラーメンの誘惑には負けないぞ(*_*)。

では、いつもどおり朝食&花子ののちに、行ってきます!

このところ頻繁に、この日記でも話題にしている「ウルトラインターンシップ 100×10チャレンジ 社会人100人訪問プロジェクト」のガイダンスが始まった。

昨日は、14名の学生が参加。

職サークル運営事務局からの詳細説明のあとに行われたのが、神瀬邦久コーチによるワークショップ。「5つの質問をして、となりの人の面白いところを見つける」という内容で、ワイワイガヤガヤ皆で楽しい時間を過ごした。

100ten20140619_2

 

ここで大活躍したのが、職サークルセミナールームの「壁」。

ちょっと前の日記でも書いたが、セミナールームの壁一面、特殊な塗料をつかってホワイトボード化したのだった。

(これですね↓)

wb_paint1

 

昨日のガイダンスは、この「壁」のこけら落とし。

皆で、この壁に、5つの質問で発見した「隣の人の面白いところ」を書き並べた。

100ten20140619_1

なかなか壮観だったな(^o^)。

 

昨日のガイダンスでは、ほとんどの参加者が8月からのインターンシップへの参加を表明してくれた。

今日(金曜日)も、明日(土曜日)も、このガイダンスは行われる。7月も、さらに4日程が用意されている。

「どうしようかな~」と迷っている学生諸君、ぜひガイダンスだけでも覗きに来てほしい。

(詳細は下のバナーをクリックしてね)

n100x10banner

 

おっと、まずい。ギリシャ戦が始まってしまった。

ではテレビ観戦後、行ってきます!