パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

うまれよ塾とは、僕が会社を立ち上げて1年後くらいから開始した就職講座の名前だ。1999年の2月に行ったのが第一回だった。テクニックやノウハウを教えるのではなく、はたらく本質を考える講座だった。

昨夜はその「うまれよ塾」のOBで、現在は大阪の大手電機メーカーに勤めている元学生のT君が御茶ノ水の「キャリぷら東京」に遊びに来てくれた。

T君は、実に凛々しい社会人6年生に成長していた。

T君が「うまれよ塾」に参加したのは西暦2006年の秋。以来、ずっとパフのファンであり続けてくれたという。昨夜いっしょに飲んでいるときも、パフの古株の社員たちの名前がポンポンと出てくる。

さらにビックリしたのは「うまれよ塾」の内容を、実に細かな部分まで覚えてくれていたこと。「え?俺そんな話、したっけ?」と、僕自身が忘れていたことまでT君は克明に覚えていたのだ。

「T君、なんでうちの(新卒採用の)選考受けなかったんだよ」

と、聞いたら

「パフはあのとき新卒採用やってなかったじゃないですか!」

と、言われてしまった。

そうか、そうだった。いろいろとたいへんな時期で、新卒採用を見送った年だったのだ。うむ、惜しかった(苦笑)。

でも、こうやって6年以上経ても訪ねてきてくれる。嬉しいことじゃないか。

あ、記念にT君とのツーショット(昨夜FBに載せたのと同じ写真だけど)を載せておこう。

T君

最近、ちょっとご無沙汰気味の「うまれよ塾」だが、キャリぷら東京もできたことだし、また心機一転、再開してみようかな。

 

さて、本日のラン。

●8月13日(火) 14日(水)

5.06km  32:22  6:23/km

●8月の走行距離の累計

80.01km

今朝はちょっとカラダが重かったな。

おっと、もうこんな時間。

では、そろそろ(あまちゃん抜きで)行ってきます!