パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

自分の課題から目を背けない

2013年8月15日 (木曜日)

と、珍しく、一般的(?)な「経営者ブログ」っぽいタイトルを書いたが、なんのことはない。マラソンのことである(笑)。

今月はランニング強化月間と定め、毎朝平均5kmのランを自分に課し、月間150km走破することを目標にしている。

本日で月の半分。累計走行距離は85kmを突破し、目標達成は射程圏内に入った。

しかし、その向こう側にある本当の目標は、ハーフマラソンを2時間以内で走ることであり、フルマラソンを5時間以内で走ること。

この目標を達成させるためには、ただやみくもに毎朝5km走るだけではダメだということが、実は自分でも分かっている。

目標達成に向けて解決しなければならない課題があるのだ。

それは、

1)上半身。とくに腹筋と背筋と肩の筋肉を鍛える

2)脇腹に溜まった贅肉を削ぎ落とし、体重を65kgまで落とす

ということなのである。

分かっちゃいるけど、なかなかトレーニングできていなかった。腹筋、背筋運動というのは地味で面倒で、継続させるのがなかなか困難なのだ。

毎朝5km走っている自分に満足してしまい、本当の課題から逃げていたのだ。

それを気づかせてくれた(このままじゃいかんと思わせてくれた)のが、このブログ。

中年太りしたくない!

僕が尊敬し、倉庫業界注目の若手経営者であるダイワコーポレーションの曽根和光社長のブログである。

※ちなみに曽根さんと僕とは、パフ創業前からのお付き合い。ボウリングのライバルでもあり、女性からのモテ度のライバルでもある(これはウソです、笑)。

曽根さんはブログの中でこう書いている。

時間最優先で無酸素運動(=高負荷でのウェイトトレーニング)を中心に鍛えています。有酸素運動(ラン、バイク)を長時間行い、脂肪を燃焼させるより、ある程度筋肉を付け、その筋肉にカロリーを燃焼させ体重増加を予防する策を取っています。車で言うと排気量(筋肉量)を大きくし、沢山のガソリン(カロリー)を消費する感じです。

なるほど。

そして極めつけはこの一文。

年齢を言い訳にすることなく、5年後、10年後も現在の体型を維持していくのが目標です。※今日現在、ギリギリ腹筋が割れています。

くーっ。割れてるのか、ふっきん……(-_-;)。

 

とうことで、今朝から僕の朝ランのメニューを増やした。

3km地点でランを中断し、腹筋、背筋、腕立て伏せを10分間やる。以前も一時期やっていたのだが長続きしなかった。

しかし、大目標を達成するまでは継続させる。自分の課題から目を背けてはいけないのだ。

・・・と、気合を入れたところで、本日のラン。

●8月15日(木)

5.14km  30:08  5:52/km

+腹筋、背筋、腕立て10分間

●8月の走行距離の累計

85.15km

ところで本日のあまちゃんは感動的だった。では、再度8時からのあまちゃんを観たうえで行ってきます!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • ダイワコーポ曽根さん

    釘崎さん、小生のブログを取り上げていただきありがとうございます。素直に嬉しいです。
    釘崎さんの今の意気込みからすると、フルマラソンを5時間以内に完走するという目標はすぐに達成できそうですね。
    そのときはお祝いしましょうね!

  • たなべあーさん

    たぶん割れてるんですが脂肪で隠れてます(^_^;)

  • kugisakiさん

    曽根さん、お祝いぜひ!僕のぷよぷよの腹が割れた暁にも、ぜひ(笑)。

  • kugisakiさん

    たなべあー、それは割れてないってことなんだけど(-_-;)