パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

経営者談義@中洲だった日

2014年6月24日 (火曜日)

昨日から私用を兼ねて九州に来ている。

夕方、福岡の中洲に本社がある就職エージェント九州さんに伺い、あれこれと情報交換。今シーズン(2015年採用)の現状や、来シーズン(2016年採用)の商品構想など。九州の学生と企業の状況は東京とはずいぶん違う。商売するうえでは、東京とは違った九州独自の工夫を凝らさなければならないことを実感。

夜は、就職エージェント九州の母体であるネオ倶楽部の柳川社長(やなさん)との会食。場所は「天下の焼き鳥 信秀本店」。昭和39年創業のこの店の焼き鳥は極めて美味。絶品の鶏肉と生キャベツとタレ。かのサブちゃんこと北島三郎はこの店の大ファンで、福岡に来ると必ず寄るのだそうだ。

その「信秀」での、やなさんと二人での経営者談義。僕がやなさんと出会ったのは、もう7年ほど前になる。やなさんが別事業として就職エージェント九州を立ち上げたばかりの頃だった。そのころの思い出話から始まり今に至るまでのもろもろ。そしてこれからの事業や経営のあり方まで。途中から腹心の部下である生田さん(いくちゃん)も加わって談義はさらに活発になっていった。

美味しい料理と適度なアルコールと真面目な議論。名古屋の本部長には申し訳ないが、「愚か者飲み」とはほど遠い、九州出身者同士の「賢者の会食」だったのだ(笑)。

20140623_nobuhide

とても楽しいひととき。すっかりご馳走になってしまいました。やなさん、いくちゃん、ありがとうございました!

 

さて、本日はこれから大分の別府に向かう。博多から特急で約2時間半。隣の県なのだが案外時間がかかる。別府は私用で、高齢の母親のことで介護の専門家との打ち合わせなのだ。

ではでは、身支度を整えて行ってきます!