パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記では、「さあこれから!」というところで断筆してしまい、失礼しました。

さてさて、【MG-NET+】の続編です。

※マングローブの今野社長のブログでも、この模様がアップされているので、まずはそちらを見ていただくのが良いかもしれません。

・・・・・・・・・・

第一部の講演に先立って、2種類のプレゼント企画があった。

ひとつめは、株式会社カフェグルーヴ(この会社もMG-NET+の仲間だ)が、7月から配給を予定している映画『いまここにある風景』「試写会ご招待券」

環境と中国をテーマにしたドキュメンタリー映画で、「環境」をテーマにした本日の講演にもマッチしているということで、株式会社カフェグルーヴさんが10枚プレゼントしてくださった。

この試写会ご招待券。実は着席した椅子(完全自由席)の上に置いてある資料のなかに仕込まれていた。皆、慌ててゴソゴソと封筒の中を調べる。なんと僕は超ラッキーなことに、この試写券を手に入れることができた。しかも試写の場所は、パフの事務所のすぐ斜め前にある、松竹さんの本社ビル内。なんだかこのプレゼント、僕のために用意されていたようなものであった(笑)。

ふたつめ、「エコグッズ」。具体的には、 「1位:水筒 2位:マイ箸 3位:リサイクル石鹸 4位:エコバック」という内容。環境がテーマの講演に先立つプレゼントとして相応しい内容だ。

プレゼントをもらえるのは、講演者である㈱サティスファクトリーインターナショナルの小松社長にちなんだクイズで、全問正解した人。

6問ほどのクイズが出題されたのだが、全問に正解したのは、60名中5名。

なんと!! 僕もその5名に入っていた。ジャンケンポンで順位を最終決定し、僕は3位のリサイクル石鹸を手中に収めた。2種のプレゼントを立て続けにGETするとは、なんて運のいい奴なんだろう。

プレゼントの贈呈が終わった後、いよいよメインイベント。実に興味深い講演が1時間ほど行なわれた(講演の中味は、今野社長のブログをご覧ください)。

 

そして講演のあとは、お楽しみの交流会。

ここでまた思わぬアクシデント。懇親会場に移動するエレベータの中で、身長差が15センチほどある今野社長から「釘さん、乾杯お願いしますね!」という天の声。「お願いできますか?」ではなく、「お願いしますね!」という断る隙を与えない依頼に、 「え、えぇぇ?」という抵抗のリアクションも虚しく、3分後には壇上に立つことになってしまった(汗)。

※ちなみに、下の写真は、今野さんのブログより、無断で転載させていただきました。今野さん、もちろん許してくれますよね?(笑)

Mgnet080527_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾杯のあとは、たくさんの方々との名刺交換と、情報交換。意外な出会いや貴重な出会いも多数あった。

そして約90分後、お開きに。

なんと締めは、もうひとりの盟友、就職エージェント㈱の下薗社長が舞台に登場した。下薗さんも、僕の乾杯のときと同様、3分前に今野さんからの天の声が降りてきたらしい。今野さんは、仕事では入念な段取りをするくせに、どうやら僕ら “おチャラケ社長コンビ” には、 「段取りなど必要なし」と判断しているようだ。嬉しいやら喜ばしいやら悲しいやら(苦笑)。

※以下の写真も上と同様、無断転載。

Mgnet080527_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの出来事があった【MG-NET+】。 終わってみれば、とっても楽しく為になる「集い」だった。

真面目な話、直接の売上や利益に結びつかないイベントを、こうやってずっとやり続けている今野社長を尊敬する。なかなか出来ることではない。短期的な視点と狭い視野しか持てない企業経営者が(悲しいかな)増えてしまった昨今。今野さんの取り組みを見習いたいと思う。

 

そして完全なお開きのあと……。

随分と遅い時間だったのだが、下薗さんと僕は今野さんに拉致され、飯田橋にある居酒屋に連れ込まれた。なんと 「乾杯と締め」の反省会を終電間際まで行なったのであった。

この反省会では、(前もっての依頼を条件として)次回から、もっと上手な乾杯と、もっと上手な一本締めを行なうことを誓い合ったのだった(これはウソです、笑)。

皆さん、本当にお疲れサマンサでした!