パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは年に4回(3か月に1回)の社員面談が始まった日。前期の評価結果や昇給のフィードバックを兼ねて、ひとり1時間の話し合いをもつ。

パフは小さい会社なので、すべての社員たちのことを理解しているつもりになっているし、コミュニケーションもとっているつもり・・・になりがちなのであるが、それは大きな間違い。

社員一人ひとりと、きちんとしたテーマをもった公式な空間のなかで向き合うと、新しい発見や気付きを得ることが多い。社員の成長にもあらためて気づかされて、嬉しくなる。

きょうは4名の面談。要した時間は4時間。その合間に、インターンのテレアポ特訓や打ち合わせ。9時から17時までのあいだで席にいる時間がほとんどなかった。

また本日は、17時半から四谷三丁目で重要な会食兼打ち合わせがあっため、面談後すぐに外出した。席での滞在時間はまさに1分程度。

四谷三丁目の会食を19時半におえ、また築地にUターン。しかし場所は会社ではなく、となりまちの新富町にある「もつ鍋屋」。内定者のお疲れ様会に顔を出すためだ。

もつ鍋を食べながら、ああだこうだの説教話。そして、その後は内定者たちを「のろ」にデビューさせた。

のろのママに、内定者を紹介し、ママからあらためて彼らに内定を出してもらった。ママの「内定!」の一言をもって、内定者研修は正式に完了した(笑)。

のろでは終盤、オリンピックの開会式を見ながら寝てしまった。いやあ、今週は猛暑続きで、ホントにハードな一週間だった。