パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記の続きである。

N社長たちと出かけたのは、横浜(桜木町)のさほど大きくない寿司屋さん。座敷のテーブルを囲んで6人が着席した。掘りごたつになっていたのだが、「掘り」が深くて、足がぶらぶらしてしまった。足が短いからか?

お刺身を食べてびっくり。すっごく旨いのだ。僕は築地にいるので、普段刺身を食べる機会が多いのだが、そんな僕でも感動するくらいの旨さだった。

カウンターを見ると、まだ早い時間なのにお客さんがぎっしり。やっぱり人気のある寿司屋さんなんだな。

この寿司屋で旨い刺身や寿司を食べながら、N社長とTさんとの昔の出会いや、当時の新卒採用奮闘物語などを聞かせてもらう。人が若いころに激しく頑張った思い出って、自分とは関係ない話だったとしても、とても引き込まれるものだ。

あっという間に時間が過ぎた。さあ、そろそろお開きだ。

N社長とKさんは、帰宅された。いや、ひょっとしたらKさんは会社に戻ったのかな?

TさんとWさんと、N社の女性採用担当Sさんと、僕の4人は、「軽く」もう一軒行こう、ということになった。TさんもWさんもSさんも、翌日は夏休みだという。「軽く」の言葉に、一抹の不安を覚えながらも、目的のBARに向かった。

このBARは、Tさんの昔からの行きつけの店。店に入ると、秀磨呂という名の犬が出迎えてくれた。この店は50代半ばのマスターと犬の秀磨呂の二人が経営しているのだ。

海の底をイメージした店内で細部にまでこだわっている。僕らは奥の間の個室でカラオケに興じることにした。音響設備がまた凄い。キーボードまで設置されている。ベースの音で座席が響く仕掛けになっている。また歌っている姿がテレビモニターに映し出される仕掛けにもなっている。ちょっとしたミュージシャンになった気分だ。

そして気がつけば。。。

「軽く」の言葉などどこにいったやら、である。Wさんなどは、「どうせ、明日休みなんだからさあ!」と言い出す始末。

それにしても、横浜、桜木町、あなどりがたしである。実に面白い一夜であった。

 

(下の写真は、テレビモニターに映し出されたSさんの熱唱の姿をカメラに収めようとしている僕。右にちらっと写っているのがTさん。歌は『天城越え』ですね)

080812_22160001