パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕は、田舎出身のため、何歳になっても人混みというものに慣れない。

会社勤めをしていたころ、京王線沿線(駅名は芦花公園)に住んでいたことがあったのだが、殺人的な通勤ラッシュで、本当に死んでしまうかも(汗)と思ったものだ。

京王線沿線のアパートは仕事の都合で(というより家賃を払えずに)、半年ほどで東武東上線沿線(駅名は鶴瀬)に引っ越した。そして、アパートから路線バスで20分の勤務地(得意先の研究センター)に半出向することになったので、殺人的な通勤電車からは解放されることになった。

その後、都心に程近い(当時独身だった)兄貴のマンションに居候したりしていたので、なんとか殺人的な通勤ラッシュからは逃れながら若い頃の社会人生活を送っていた。

結婚後も、運よく中央区の区営住宅を抽選で当てたおかげで、職住接近の都心生活を送ることが出来た。

そして会社を作ってからというもの、自宅のそばに事務所を置いているので、ほぼ徒歩通勤(かつて自転車通勤が混じることもあったが)である。

毎日、満員電車で通っている社員には申し訳ないが、徒歩通勤を一度やりはじめると、もう二度と電車通勤はしたくなくなる。大雨の日や、猛暑、極寒の日を除けば、実に快適なのである。

 

・・・と、なんでまた、きょうの日記でそんなことを書いたのか。

きょうは、通勤ラッシュのような人混みのなかに長時間ずっといたので、ふとそんなことを思い出したのだった。

ビッグサイトで開催されていた、マイナビの仕事発見EXPOというイベントに出展企業の1社として参加していたのだ。

朝はそれほどでもなかったのだが、午後からスゴイ人の波。僕は会場内をブラブラしていただけだったのだが、時間帯によっては立ち止まっていられないほどだった。

しかし、ブラブラしているとありがたいもので、マイナビの編集長をはじめとする主催者の方々や、たまたま出展していた何社ものお客様が、(こちらが気がつく前に)声をかけてくださった。

昨年までパフの社員だったタカノリ氏(現某大手企業の採用担当者)にも、不意に声をかけられて、びっくりした(いや嬉しかった、笑)。

ああいう場面で知り合いから声をかけられると、人波にさらわれて溺れかけているところを、救命ブイで、ぐっと引き寄せていただいた気分だ。とてもホっとする。

 

ビッグサイトの視察を終えて会社に戻ると、パフオリジナルの少人数イベントが開催されていた。こちらは10数名。超満員電車から、いきなり廃線寸前のローカル線に乗り換えたような感覚だ。いや、というよりも、やっと人間が人間らしく住めるふるさとに帰ってきたという表現の方が適切かな(笑)。

大勢の場所であっても、少人数の場所であっても、人間一人ひとりは何も変わらない。大事なのは、どんな環境のなかに置かれても、自分自身を見失わず、流されず、溺れずにいることなんだよね。

・・・と、無理やりまとめてみました(苦笑)。