パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は、年に一度の健康診断(人間ドック)。カラダのあらゆる部位に異状がないかをみつける日であり、僕にとってはダメだしを冷徹な数字で突きつけられる、いや~な日である。

また今年から、「メタボ検診」なるものが義務化された。メタボ検診なんて、ホント、いや~なネーミングである。

結果から書こう。

まずメタボではなかった♪

腹囲では、大幅に基準を上回っていたものの、血圧と中性脂肪は、ごくごく正常値。いやあ、安心した。特に中性脂肪は、昨年の数値(昨年は基準値オーバー)から大幅に改善できた。毎週のジム通いの成果か?あっぱれあっぱれ。

とはいえ、腹囲が学生時代よりも20センチ近く大きくなっているのにはマイッタ。これからは腹筋を重点的に鍛えていくかな。

で、自己記録を更新したのは、肝臓の健康を表すγ-GTPの値。これがなかなか曲者で、ここ数年、高値安定してしまっている。

今年はなんと昨年の値を50%上回ってしまい、自己記録を更新してしまった。

医者曰く、「アルコールを控えるしかないですね」とあっさりしたものだが、それができれば苦労はない。

まあ、前日、BBQでビールやらワインやらを飲んだので、それがこの数値に一時的に表れたのかもしれないので、気にせずにおくか……。

でも、こうやって自分の健康が数値で出てくるのって、イヤではあるのだが、ある種、悔しさも手伝って、改善への励みになる。客観的なデータなので、文句の言いようもない。

いずれにしろ、来年の人間ドックでは再度、捲土重来である。アルコールもできるだけ控えながら、ガンバロっと。