パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々の「うまれよ塾」だった日

2008年10月21日 (火曜日)

パフの創業2年目から、ずーっとやりつづけている就職講座『うまれよ塾』 。もう、まる10年近くやっていることになる。

2010年度の入社を目指す学生諸君向けに行なうのは、本日が第一回目。これから毎月2回程度、コンスタントにやっていくことになる。

きょうは8名の学生が参加してくれたのだが、大きな問題がひとつあった。

それは、つい3日前のキックオフイベントに参加してくれた学生が5名もいたことだ。

なぜ問題かって?

実は、キックオフイベントの講演のときに、この「うまれよ塾」の肝である、“う・ま・れ・よ”の意味を、来場者全員にばらしてしまっていたし、話の結構な部分がかぶっていたのだ。

いつもは、最後に「うまれよ」の説明をして、「なあるほどぉ!」という反応をもらうことを楽しみにしているのに、きょうはそれが(5名に対しては)叶わなかった。

ま、しょうがないか(苦笑)。

 

でも、先日の話とかぶってしまったとはいえ、皆(かぶった5名も含め)、真剣に最後の話まで聞いてくれた。

「いままでのどの就職講座の話よりも、共感したし、為になった」なんていう感想を聞くと、涙がちょちょぎれるくらいに嬉しい。

こういった感想をもらえるからこそ、9年間も続けてこられたんだろうな。老体に鞭打ちながら(っていうほどのトシではありませんが)、しばらくは続けていこうと思う。

 

#とはいえ最近は、学生が自己紹介のときに話してくれる、趣味や、好きな歌手や、タレントのことが分からなくて困っている。「へぇー」とは反応しているが、あきらかに知ったかぶり。これは“う・ま・れ・よ”の精神に反することなので反省しなければ!(笑)。