パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

福井にやってきた日

2008年11月27日 (木曜日)

きょうは午後二時過ぎの新幹線に乗って、はるばる福井にやってきた。

新幹線(ひかり)で東京から米原まで2時間半。米原から特急に乗り換えて一時間ちょっと。福井には午後6時過ぎに到着した。

きっと寒いだろうなぁ…と覚悟していたが、案外そうでもない。今朝の東京の寒さとどっこいだった。

福井に来るのは、もう10回目くらいだろうか。今年も3月と8月に来たので、今年だけで3回目だ。

でもいつも、ほとんどが日帰りか前日の夜遅くに入って翌日の仕事を終えたらすぐとんぼがえりで、郷土料理などを楽しんだことが一度もなかった。

だが今回は違う。

あす仕事をご一緒する商工会議所の方々と、今回一緒に招かれたパフ古参の協賛企業D社のS専務との打ち合わせを兼ねて、夜7時から「食事」をすることになっていたからだ。

 

・・・いやあ、美味しかったし楽しかった。

初めて福井の地酒と料理を楽しんだ。S専務と、商工会議所のSさんOさんとのお話も楽しくためになった。4時間かけてやってきた甲斐があった(笑)。

さて、明日は午前と午後、セミナーのダブルヘッダーだ。

午前は地元の経営者を対象に。午後は地元企業の人事担当者を対象に、D社のS専務とコンビで講演(公開対談)を行う。

あすもいい一日でありますように。