パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

48歳になった日

2008年11月30日 (日曜日)

本日は僕の48歳の誕生日。

誕生日だからといって特別なことは何もないわけで、ごく普通の、のどかな休日を過ごした。

午前中、何年ぶりかで秋葉原に行った。最後に行ったのが、うちの娘がまだ小学校の低学年の頃だったので、10年近く足を運んでいなかったかもしれない。久々の秋葉原の駅前は、すっかり変貌を遂げており、びっくりした。

秋葉原では、コンサートで使用する音響機器(PAとか)を購入した。楽器屋を探すためにキョロキョロしていたのだが、外人さんの多いこと多いこと。独特の雰囲気をもった街だ。そういえば秋葉原の電気街は、その昔(25年前)、僕の営業のテリトリーだったところで、小さな電器屋に、よく飛び込み営業してたっけ。

その後、両手にいっぱいの荷物を携えて会社に戻る。さすがにきょうは誰も出社していない。ほっと一安心。

会社に荷物を置いた後、銀ぶら。

銀座のデパートで、冬物のスラックスを購入した。試着していたら、デパートのおばちゃんが、「まぁ、よく似合いますことぉ」と見え透いたお世辞を言うものだから、思わず2本も購入してしまった(笑)。

裾上げが完了するまで、さらに銀ぶら。

ぶらぶらしていたら、85歳(86歳だっけかな?)の母親から携帯に電話がかかってきた。「誕生日おめでとー」と言われたまでは良かったが、「あんたは、きょうで27歳やったかなあ?」と聞かれてガクっ。どうやら母親は、自分自身を60歳くらいだと錯覚している(思いこみたい?)ようだ。。。

帰宅後、ギターと歌の練習。何回も歌っているはずなのに、歌詞をふと忘れることあり。こりゃいかんなあ……。

夕食。いつもは発泡酒なんだけど、きょうはビール(しかもプレミアムモルツ)に格上げ。家族から僕への、ささやかな誕生日の祝いの印なのであろう(笑)。

早めに風呂に入り、篤姫をゆっくりと観る。

北大路欣也が演じる勝海舟。さすが味がある。松坂慶子もいいなあ。若い時よりずっといい女優になった。また、まさかの徳川家定(堺雅人)の再登場。若いのに存在感あるなぁ。篤姫(宮崎あおい)は、役を越えて、本気で家定のことを好きなんじゃないだろうか。

自室に行きパソコンを開くと、SNSに多数の「ハッピーバースデイメッセージ」。ありがたいことです。

日記を書いたり新聞を読んだり、BS2の篤姫の再放送を観たりして今に至る。

さて、たまには早く寝ることにするかなあ。いや、その前に、もう少し練習するかな。

・・・という、48歳初日。ほんと、特別なことは何もない、幸せな一日でした。