パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕が大学に入学した時の、すぐひとつ上の先輩にHさんという人がいた。

僕が行きがかり上入部した人形劇団サークルの先輩だ。学年はひとつ上なのだが、年齢は同じ(僕は浪人して大学に入学したので)。だからという訳ではないが、とても仲のいい先輩だった。

大学に入学したばかりの僕は、学校コンプレックスに囚われた実に情けない奴だった。仮面浪人をして、翌年、別の大学に行こうかなんてことを考えていた。そんな情けない僕に、入部の時、“喝!”と言ってくれたのがHさんだった。

「自分がいったん選んだ場所を否定して、そこから逃げるような奴は最悪だ。ひきょう者だ。いまこの場で頑張っている俺たちのことを、おまえは馬鹿にする気か? 与えられたフィールドで、まずは頑張らないでどうするんだ?」

こんなことを19歳の先輩は、19歳の後輩の僕に真剣に語ってくれた。僕は以来、大学の勉強も、サークルも、バイトも頑張ることができた。大学のゼミも、Hさんのいたゼミ(マーケティング)を選んだ。だからHさんは、サークルの先輩でもあり、ゼミの先輩でもある。

ちなみに、Hさんが僕を叱ってくれたときの上記の言葉は、現在パフが職学校で唱えている、 『職業に貴賎なし』という校訓にも通ずるところがある。

 

僕にとって(進むべき道を気づかせてくれたという意味で)恩人ともいうべき、この先輩のHさんが、本日、僕を会社まで訪ねてくれた。

Hさんは現在、銀座の某百貨店の部長として勤務している。つまり百貨店を支える幹部だ。

Hさんの勤務先の百貨店からパフの事務所までは歩いても10分程度。いつでも会える距離にいたのだが、逆にいつでも会えるものだから、この6年間ほどは会っていなかった。今夜は久々の再会だった。

パフの事務所を見学してもらったのち、東銀座の炉端の店で一献傾けた。考えてみれば、二人だけで酒を飲むのは、大学生のとき以来かもしれない。

昔話、いまの仕事の話、いろいろと出てきた。ふたりで北海道旅行をしたこともあった。僕が旅の途中で3針も縫うほどの大怪我をしたこともあった。Hさんが好きだった女の子の実家まで、なぜか一緒に行ったこともあった。

昔話は、懐かしく、ほろ苦くも、いまとなっては楽しい話ばかりである。

しかし、現在の仕事の話は、経済環境の急激な悪化もあって、なかなか楽しい話にはならない。実に切実だ。

「オレたちも、現役で働けるのがせいぜいあと10年ちょっと。クギサキさあ、オレ、最近やっぱり、世の中のためになることをやりたいなあって、心から思うようになってきたんだよ。もちろん百貨店が、世の中のためにならないとは思わないんだけどね。でも、もっと自分が直接世の中に役立てているって実感できることを、やりたいなって思うんだよなぁ…」

こんなことをポロっと、先輩のHさんはもらしていた。

社会に出て26年め。ビジネスマン人生の最終コーナーに差し掛かった我々が、皆共通して考えていることなのかもしれない。