パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうと明日の二日間。パフは、採用・教育担当者向けのイベントに出展している。

「採用・教育の最新動向がわかる合同セミナー2009」という、そのまんまの名称のイベントだ。

場所は、パフから歩いて10分足らずのところにある、浜離宮朝日ホール(朝日新聞本社ビルの脇)だ。

採用や教育研修に関連する事業者14社が一堂に会し、来場する企業の採用・教育担当者に、自社のサービスを紹介している。

僕は、ほぼ終日、このイベントに張り付いていたのだが、会話をしたのは同業者の方々とが中心だった。8年ぶりくらいにお会いする企業の代表者の方もいて懐かしかった。大手ナビの編集長や、大手学生コミュニティサイトの責任者の方も訪ねてきてくださり、いろいろな情報交換も行えた。

営業現場ではライバル関係の同業者の皆さんであるが、悩みや課題は共通している。競うべきは競い、協力すべきは協力するような関係づくりができたらなと思う。

ところで明日(この日記をご覧の皆さんにとっては本日の29日、金曜日)は、僕が来場者の皆さん向けに講演する。

他社とは全然違う形式の講演なので、眠くならないんじゃないかと思う。

実は、講演ではなく対談形式で行う。

ゲストとしてマングローブの今野社長をお迎えする。

パフとマングローブとで協力して行った、とある会社の、採用と、人事制度改革、組織活性化施策の事例をご紹介する予定だ。

マングローブの今野社長といえば、『おやじバンドMSP』のMとしても有名(?)である。

せっかくMとPが一緒に登場するんだから、やってみたいこともある(不吉?)。

皆さん、お時間がありましたら、どうぞご来場ください!!

詳しくは以下をクリックしてご覧ください。↓

「採用・教育の最新動向がわかる合同セミナー2009」