カスタマエンジニアとなった日
2009年5月30日 (土曜日)
僕の自宅には、娘と、娘のお母さん(カミサン)が使っているデスクトップPCがある。僕も、楽譜を印刷したり年賀状を印刷するときに使っている。
で、このPCに接続しているプリンタが先日壊れたらしい。
4年ほどまえに、1万円ちょっとで買った超低価格のプリンタだったので、いつ壊れてもしょうがないと思っていた。むしろ、よくこんなに長いあいだ使えたものだと感心する。
プリンタは、娘が学校の勉強のために結構使うらしいので、新しいのを買うことにした。
有楽町のビックカメラに行き、いろんな製品を物色したのだが、せっかく買うならということで、今回は性能が高く、機能も充実しているプリンタを購入した。
かなり大きめで重かったのだが、ぶら下げて持って帰った。
ヨタヨタと家に辿りついた後、さあ、組み立てだ。
せかくなので、ぐっちゃぐちゃになっていた我が家のパソコンと周辺機器類との配線や、ラックへの設置レイアウトをすべて見直すことにした。実はPC本体が2台並んでいる(ディスプレイは1台を切り替えながら使用している)ため、結構、配線が複雑なのだ。
LANや外付けのハードディスクやスピーカーとの接続をすべてやり直し。長すぎる線は、束ねて短くしたり、テーブルタップをすっきりまとめたり。掃除機で裏側に溜まった埃を吸いとったり。
悪戦苦闘の約3時間の作業だったが、夕方には、ほぼ完了。なかなかスッキリした。新しいプリンタも快適。印刷スピードは速いしキレイだ。
いやあ、満足、満足。
「日曜大工」ならぬ、「土曜カスタマエンジニア」となった日であった。