パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

連続試合安打が止まった日

2009年6月6日 (土曜日)

イチローの連続試合安打が、きょうついに止まった。記録は、「27」だった。

僕は、さほどの野球ファンでもイチローファンでもないのだが、この記録が止まったのは、やはり少し残念だった。

マスコミも飽きるくらい、地味にずーっと続けてくれたらなと思っていたのだが、こればっかりはしょうがない。(実はこの日記は翌日に書いているのだが、翌日のイチローは3安打を打っている。さすが!!)

 

ところで、イチローの安打が常人とは違うところ。それは、とんでもない悪球を、こともなげに打ち返すところ。ピッチャーが外すつもりで投げた球が、スコーンと打たれてしまうわけだから、ピッチャーとしてはショックが大きいことだろう。

しかし、イチローにとっては、 「打てる球はすべてストライク。球審がボールと判断するかどうかなんか問題じゃないんだ」という。

 

ビジネスの世界でも、成功した人には、「よく、そんな誰も手を出さないことにチャレンジしましたね!」という称賛の言葉を送る凡人がいる。

一方で、(同じことをやったとしても)失敗した人には、「なぜ、そんな誰も手を出さないことをやったんですか?」という軽蔑の言葉を送る凡人がいる。

凡人にとっての常識は、「ストライクゾーンは打つべき球」。「ボール球に手を出す奴はバカ」。でも、イチローくらいボール球を打ち続けると、「スゴイ」に変わる。

所詮、凡人の評価なんてそんなものだ。

できるビジネスマン(いつしか成功を収めるひと)は、「打てる球はすべてストライク。球審がボールと判断するかどうかなんか問題じゃないんだ」っていう軸を持っているものだ。

なーんてことを、イチローの連続安打が止まった日に思った。