パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

豊洲のららぽーとに買い物と映画を観るのを目的に出かけた。

目的はふたつとも達成したのだが、副産物も3つあった。

ひとつめ。

Ca3c0142 屋外のステージで、好みのアーティストがライブ演奏を行っていた。

CDも出しているプロなのだが、初めて見るアーティスト。プロだから当然なのかもしれないけど、歌もギターもすっごく上手だった。心ときめいた。自分も飛び入りしたくなった。

この屋外ステージでは、一般からも(プロ、アマ問わず)ライブミュージシャンを募集しているらしい。

MSPも応募してみようかな(でも、MとSはきっといやがるだろうな、苦笑)。

 

ふたつめ。

CDショップに入り、衝動的にCDを三枚買った。

サイモン&ガーファンクルの1969年のライブを収録したCDと、中島みゆきの昔のLP復刻版(というのだろうか)の紙ジャケット。「臨月」と「おかえりなさい」だ。

 

みっつめ。

帰り道。月島の清澄通り沿いにある時代がかった酒屋さんで、ニッカのピュアモルツウイスキーを買った。

ウイスキーを買ったのは衝動買いではない。中島みゆきを買った瞬間に連鎖反応で、ウイスキーを飲みたくなったのだ。中島みゆきを聴くときは、部屋を暗くして、ウイスキーをちびちびロックで飲むのがいちばん。学生の頃はいつもそうだった。

でも考えてみたら、20年以上、家で中島みゆきを聴きながらウイスキーを飲んだことがなかった。

せっかく中島みゆきの紙ジャケットを二枚も買ったんだから、今夜は久々にウイスキーを飲みながら鑑賞してみようと思ったのだ。

Ca3c0145 いまこの日記、実は鑑賞しながら書いている。いま、「おかえりなさい」の六曲目、“この空を飛べたら”が流れている。やっぱり中島みゆきはいいなあ。ピュアモルトが引き立つ。

ちょっと前の日記でも書いたばかりだけど、この中島みゆきの魅力って、いったいなんなんだろう。

唄がすこぶる巧いわけではない(と思う)。でも、心が揺さぶられるんだよなあ。あの詞と曲には、やっぱりあの歌声しかない。

そういえば、中島みゆきのライブには一度も行ったことがない。

そうだ(!)。中島みゆきの「夜会」が、年末に赤坂ACTシアターで行われるらしい。ダメもとで申し込んでみるとしよう。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • imanoさん

    ☆この屋外ステージでは、一般からも(プロ、アマ問わず)ライブミュージシャンを募集しているらしい。MSPも応募してみようかな(でも、MとSはきっといやがるだろうな、苦笑)。
    → MはOKでっせ~~。何事もチャレンジ、チャレンジ!!

  • くぎさんさん

    おおっ[E:eye]や、やりますか[E:coldsweats02] でも、Sはなんて言うでしょうねぇ[E:coldsweats01]