パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

アクセス件数が多かった日

2009年7月13日 (月曜日)

この何日間というもの、「釘さん日記」へのアクセス件数がすごい。いつもは1日に200件前後のアクセス件数なのだが、先週の水曜日から、一挙に倍増している。

週が明けたきょうも、相変わらずその勢いは保持されたままだ。

原因は大きくふたつ。

ひとつめ。

先週の水曜日に紹介した常見陽平さんのブログ( 『試みの水平線』 )からのリンクが、ものすごく多いのだ。常見さん、すごい!

ふたつめ。

先週の金曜日に配信されたパフの社会人向けメルマガ、 「 Face to Face ♪ 」。このメルマガの中で僕が書いているコラム「どげえするんか?」から、ある日の日記へのリンクを張った。美浜の小さな旅行会社を宣伝する日というタイトルの日記なのだが、メルマガのコラムと密接に関連する内容だったこともあり、相乗効果が大きかったようだ。釘さん、すごい!

 

ブログというのは、(これだけたくさんの人たちに毎日読まれているということは)もはやひとつのメディアなのだとあらためて思う。

とはいえ、「釘さん日記」は、あくまで“日記”。公な側面は持ちつつも、いつまでも肩の力の抜けた(「緊張感がない」ともいう)私的なぶっちゃけテイストを大事にしていきたい。