パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

評価会議だった休日の日

2009年7月18日 (土曜日)

きょうは土曜日なので、本来は休日なのだが、パフのグループ長たち(3人)は全員が出社していた。

会議を行うためだ。

何の会議を行ったかというと、社員全員の「評価会議」。

パフでは半年に1回、昇給・昇格のチャンスがあるのだが、それを決めるための会議が、この評価会議だ。

このことについては、今年の1月の日記でも書いているので、気になる方はこちらをどうぞ。

 ⇒ 2009年1月29日 (木) 半年に一度の評価会議だった日

 

午後一時から始まった会議は延々と続き、終了したのは夜の八時だった。

七時間ぶっつづけの会議。終了したときには、さすがにフラフラした。

しかし、達成感はある。

社員一人ひとりの半年間の仕事を振り返ることで、その社員の変化や成長をあらためて実感することができる。評価の点数だけ見ると無味乾燥なものなのだが、その点数の裏側には、とても真剣で温かな意見交換が存在しているのだ。

評価会議が終了した後、近くの安い居酒屋で一杯やって帰った。

この居酒屋の料理と酒がとても美味しかった。加えて、従業員(学生アルバイト)の対応が素晴らしかった。大仕事を終えたあとの酒は旨い。

なかなか充実した一週間の締めくくりなのであった。