パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

午後の飛行機で福岡に飛んだ。

離陸して一時間半ほどで福岡の上空までやってくる。高度がだんだん下がる。

飛行機の機体が激しい雨に打ちつけられて揺れ始めた。雨で窓の外が見えない。

まるで台風のようだ。

そのせいか、定刻を20分ほど遅れて、やっと飛行機は着陸した。

きょうは福岡で、パートナー企業のネオ倶楽部(就職エージェント九州)さんのところに激励訪問のあと、以前のコンサル先(某社の熊本支社)の責任者だったTさん(コンサル当時は御自宅のある熊本勤務で、現在は福岡本社に転勤している)のところにお邪魔する予定だった。

が!

Tさんからつい先日、

「そん日は、熊本で仕事になったけん、熊本までこんね。夜は我が家で一杯やって、泊って行けばよかたい」

という連絡をもらっていた。

ということで、ネオ倶楽部さんとの打ち合わせが終わったあとは、高速バスに乗り込み、熊本を目指したのだった。

福岡滞在時間は、なんとたったの一時間。中洲の街に後ろ髪を引かれるような思いだった(笑)。

激しい雨の中、バスは走る。

熊本に到着したのは、もう夜の7時を回ったころだった。

Tさんはバス停まで車で迎えにきてくださり、さっそくTさん邸まで伺うことになった。

 

積もる話は夜中の12時ころまで続いた。焼酎もずいぶん進んだ。TさんとTさんの奥さまには、すっかり御馳走になってしまった。

さて、明日はこのTさんと、熊本市からさらに南に下った(車で二時間ほどかかる)八代の奥地に向かうことになっている。

なぜか?

それはまた明日の日記で書くことにしよう。

この日記は明け方に書いているのだが、激しい雨は、まだ降り続いている……。