パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

明日は「破壊と創造」の日

2009年8月27日 (木曜日)

明日は、パフの企業向けセミナー。今月は、先週に続いて二回目だ(正確に言うと、先週は一日に三回やったので四回目かな)。

明日の日記では、 「いやー、大成功だった!」と自画自賛することになるのか、 「うーん。反省の多いセミナーだった…」と書くことになるのか、ひょっとして、何もなかったことにしてしまうのか…(苦笑)。

何しろ明日のセミナーは、「破壊と創造」なので、壊されるのが嫌な人や保守的な人にとっては、不評なものとなるに違いない。

人事には(一般的にその仕事柄)、保守的な人が多いので、ちょっと心配。

でもまあ、保守的な人は所詮パフのお客様にはならないので、構わないといえば構わないのだが…(これまた苦笑)。

講師を務める常見さんのブログを覗いてみたら、

「明日はいよいよパフさんのセミナー。思ったことを思ったようにズバリ言う。うん、就活・採活ビッグバンが始まるのだ!」

と決意表明の言葉が書かれていた。常見さん、やる気だな。

僕も明日は、 「就職と採用のあるべき姿」を、常見さんや来場の人事のみなさんと一緒に考えてみたいと思っている。セミナーの後半で、常見さんと一緒にパネルディスカッションを行うことになっているのだ。

僕はどっちかというと(いや、まったくといっていいほど)ロジカルな人間ではなく、感覚で生きている人間。あることを説明したり、理解を求めたりする時、自分の中では筋が通っているのだが、相手には、論理的な説明ではなく、 「おまえわかるだろ?わかるよな? え、わかんない? おいおい、わかってくれよなー」というような、強制や脅迫や懇願といった、情に訴える方法をとることが多かったりする。

さて、明日はどんな話の展開になることやら。自分で自分を破壊しちゃったりしてね。