パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

願掛けウォーキングを始めた日

2009年9月28日 (月曜日)

昨日に続いて、早朝ウォーキングを行った。

向かったのは、僕が住む月島から10分ほど歩いたところにある佃島。江戸時代には漁師さんたちが住んでいた島である。いまでもその風情が残っている。

Ca3c01030001 

実は5年ほど前まで(2000年6月~2004年6月まで)、パフはこの佃島に本社があった。

上の写真の赤い橋は、旧事務所の前あたりから写したものである。

僕は、この佃島のころ、いま活躍している中心メンバーたちの多くを、新卒者として採用したのだった。

新卒で入社して佃島で育った彼(彼女)らがいま、パフをぐいぐい牽引してくれている。

つきしま村(そん)塾という名物イベントが生まれたのも、この佃島時代だ。

 

佃島には、住吉神社という有名な神社がある。佃に住む漁師さんたちの安全を祈願してつくられた神社だという。

Ca3c01040001

佃に本社があったパフも、今にして思えば、この住吉さんに守られていたのかもしれない。

 

で、決めた。

きょうから毎朝、この住吉さんまでウォーキングで出かけてお参りをするのだ。

何をお参りするかって?

そりゃあ決まっている。パフの安全(社員の健康)と商売繁盛祈願である。

毎朝、早起きして、清々しい気持ちでお参りをする。

「苦しいときの神頼み」っていうわけじゃないけど、これを、一年365日続けると、さすがに神様も放っておかないんじゃないかと思うのだ。

もちろん健康にもいいしね。

この神社の近くでは、毎朝6時半から、お年寄りの皆さんが集まってラジオ体操をやっている。

お参りのあとは、お年寄りに交じってラジオ体操に参加するのもいいかもしれないな(今朝はしなかったけど)。

ということで、僕の当面の朝活は、早朝ウォーキングと、住吉神社へのお参りっていうことで決まりなのだ!