パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

学生からの手紙に感動した日

2009年10月16日 (金曜日)

朝、会社に行くと、机の上に回覧のファイルが置かれていた。

中には、手書きの手紙が入っており、「パフのメルマガの読者(学生)からの手紙です」というメモが添えられていた。

取り出して読んでみた。

・・・・・ 感動した。

朝っぱらから、とても嬉しくなった。

パフのメルマガは、2年前からタシロ(入社5年目の男性社員)が執筆している。彼は学生時代、体育会専門の新聞部に所属しており、もともと書くことが好きな社員だった。それでも毎週1回のメルマガ執筆は、相当にたいへんな仕事だ。

パフのメルマガは、毎週月曜日、学生のもとに配信されている。1998年の秋からずーっと続いている。考えてみたら、もう11年間も配信し続けていることになる。

このメルマガは、5~6年前くらいまでは、僕が自分で執筆していた。手前味噌になるが、とても評判が良かった。閲覧率も高く、読者への影響力も大きかった。毎週配信後には、多くの学生からの感想メールが届き、それが僕の執筆の励みにもなっていた。

古い話になるが、2001年のプロ野球オールスターのファン投票で、ある選手(脳腫瘍の手術を経て復活した選手で、現役最後の年になるだろうと言われていた)への投票をメルマガでお願いしたことがある。メルマガが配信される直前まで、その選手は3位で、1位になるまでには、あと1万票ほど必要だった。

ところがメルマガが配信されたとたんにグングンと票が伸び、ついには1位になって、オールスター戦への出場が決まってしまった。いまでは一部の社員しか知らない、嘘のようなホントの話である。

脱線してしまった。

それだけパフのメルマガは、僕にとっても愛着のあるものだし、パフのパフたる矜持を持ち続けるために必要なものだと思っている。

そしていまでは、タシロが見事にそのスピリッツを引き継いでくれている。そのパフのメルマガに、こうして感想のお便りが(しかも手書きの手紙で)届くというのは、とても嬉しい。

この手紙を読んですぐタシロに命じた。

「おい、タシロ! この手紙を『釘さん日記』で紹介したいんで、ご本人に転載の許可をもらってくれ!」

タシロももちろん嬉しかったのだと思う。すぐにご本人に連絡して、快く転載をご了解いただいた。

・・・ということで、タシロ執筆のメルマガに対して頂戴した学生の手紙を、以下、転載します(プライバシーを考慮し、団体名や個人名はイニシャルに修正しました)。

———————————————

はじめまして!

O大学4年のKSと申します。パフさんには月見塾やパフLiveなどで就活中お世話になりました。

なぜ今回、田代さん宛に筆を執ったかというと、メルマガのお礼を伝えたいと思ったからです。

私が就職活動を終えることが出来たのは、ほんの数日前、9月28日です。実は前日が私の誕生日だったのです。

11月頃から活動していた私にとって、就職活動はとても長く本当に何度もつらすぎて泣いたり諦めようかと思いました。

そんなとき田代さんの書くメルマガは、週1回の楽しみでした。

他の就職サイトのメルマガは就職情報だけだったり、「そろそろ内定をもらいはじめた頃でしょうか」や、「就職活動も終盤に・・・」などが書いてあり、私にとって毎回そのようなメルマガは、焦りや不安を感じさせるものでした。

田代さんの書くメルマガは、流行や最近感じたことなど様々な切り口で書かれていて、そして人の生き方や考え方など、とても参考になるものばかりでした。就活のためではなく、人生という観点で本当に毎週楽しみでした。

就職活動をしてきて、こんなに人と人でつながっていると感じた就活応援サイトを運営する会社は、パフさん以外ありません。就職活動のやり方だけではなく、どのようにして大人になっていくべきか、人生を生きていくのかを考えさせてくれました。

パフさんにお世話になり、メルマガを読むことができて、私のなかであのメルマガは、心の支えのひとつでした。

これからも、もっと多くの就活生を勇気づけ希望を与え続けてください。

本当にありがとうございました。

職サークル パフ メルマガファン KS

———————————————

KSさん、お手紙本当にありがとう。タシロ同様、僕もとっても嬉しかったです。KSさんも、来年からは僕らと同じ社会人。がんばっていこう!!