パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

人間ドックの結果を見た日

2009年10月25日 (日曜日)

2週間ほどまえに受診した人間ドックの結果が来た。実際には金曜日に届いていたのだが、鞄の中に入れっぱなしで、ついさっき思い出して取り出し読んでみた。

ふむふむ。

昨年の人間ドックは酷かったのだが、今回は総じて持ち直している。やはり、毎朝30分~40分ほど歩いているのが効果を表しているのだろうか。

メタボ判定も、すべての測定項目(へそ周り、脂質、血圧、血糖)において基準をクリアしていた(へそ周りはスレスレだったが)。

とはいえ懸念事項がないわけではない。

僕にとっては、なかなか改善に向けて取り組みにくい項目なのだ。5年ほど前から、ずうっと注意され続けているのだが……。

まあ詳しくは書かないけど、ある検査項目がグラフの壁を突き破るくらいに異常値なのである。でも、普段は自覚症状がない。それがまたやっかいなのだ。

いや、自覚症状がないわけでもないな。最近、酒にめっきり弱くなってしまったのは、これが原因と思われる。

聞くところによると、対策として、蜆(しじみ)の味噌汁を毎日飲むといいらしい。毎朝コーヒーの代わりに、ちょいと試してみようかな。

経営者っていうのは健康でいることがイチバン大事なことである。なにしろ元気がイチバン。経営者が元気でいる限り、どんなに不景気で苦境に陥ったとしても、いつかはなんとかなるものだ。

ということで、まずは来年の人間ドックに向けて、蜆(しじみ)作戦の開始だ!

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 西山さん

    いつも楽しく拝見しています。
    釘崎さん、蜆作戦もよいですが、「酒席」の一部をランチミーティングに振り替えていく方が、効果的(抜本的?)なような気もします。
    というわけで、今度一度ランチでもいかがですか?
    お忙しそうなので、後ほど日程伺いのメールを差し上げたいと思っております。

  • くぎさんさん

    西山さん、抜本的な改善案をありがとうございます[E:coldsweats01]。
    アルコール抜きのランチミーティング了解であります。ご連絡をお待ちしております。