パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

Liveイン九州だった日

2009年12月19日 (土曜日)

昨夜、大阪から福岡まで南下してきた理由がこれ。

CA3C0287

ネオ倶楽部(就職エージェント九州)さんが、昨年より開催している、学生と企業とのお見合いイベントだ。

昨年の春先、ネオ倶楽部の柳川社長と、東京の就職エージェントの下薗社長と、僕との打ち合わせによって、第一回目の開催が決まった。

昨年の12月の開催が第一回目だったのだが、もうあれから1年が経ったのかあ…と、時の流れの速さにびっくりする。

昨年の模様も日記に書いているので参照されたし。⇒ http://puff.weblogs.jp/kugi/2008/12/post-1915.html

昨年は、パフから企業を7社もお連れできたのだが、なんと今年はゼロ社。

不況で企業の採用意欲が減退しているとはいえ、東京から1社も招致できなかったのは、忸怩たる思いである。同時に、ネオ倶楽部さんのお役に立てなかったことが、とても心苦しい。

だからというわけでもないのだが、ネオ倶楽部のスタッフの皆さんが頑張っている姿を、この目で見なければと思ったのだ。

僕が会場に現れると、担当のコイシハラさんや、ウラカワさんや、イクタさんは、びっくりしていた。社長の柳川さんにだけ、「明日行きますね」と、昨夜こっそり伝えただけだったのだ。

陣中見舞いとして、東京土産の「東京ばな奈」の特大版を「イベントの合間に皆さんで食べてくださいねー」とお渡しした。

イベントは受付開始前の早い時間から学生が行列を作るほどの盛況ぶり。

CA3C0291

予約していない学生も飛び入りで多数来てしまい、スタッフの皆さんは急きょ席数を増やしていた。学生がこれだけ一生懸命なのに、東京から企業を呼べなかったのはとても残念。あらためてパフの営業力の不甲斐なさを悔やんだ。

でも、地元のネオ倶楽部さん自身の頑張りもあって参画企業は(九州本社の会社を中心に)全8社あり、イベントは立派に成り立っていた。

柳川社長の挨拶と企業の自己紹介でイベントは開始された。

CA3C0294

僕は途中までしか居られなかったので(午後2時過ぎの飛行機で東京に戻らねばならなかったので)、全体を見ることはできなかったのだが、きっと成功のうちに終了したことと思う。

ヤナさん(柳川社長)はじめ、スタッフの皆さん。本日はお疲れさまでした!!来年こそは東京からも熱い会社を見つけて引っ張っていきます!!

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • GS 阿内さん

    釘サマ
    東京ばな奈をお土産にご利用頂き
    ありがとうございます♪
    お仕事に、宴会にと お忙しいと思いますが、
    ご自愛ください!!

  • くぎさんさん

    あ、阿内さんだ♪
    コメントありがとうございます。僕はいつも地方に行くときのお土産は「東京ばな奈」なんですよ。案外、浮気のできないタイプなんです(笑)。そろそろまた「大人倶楽部」を企画しないといかんですね。 

  • ひろさん

    パフLIVE福岡に遊びに行ったときを思い出しました!
    場所はエルガーラで雪が降っていました。そして、その日の伊藤さんをはじめとしたパフ社員を見た後輩が「おれパフで働きたい!」と言っていたのを覚えています。
    残念ながらその年は採用はされなかったんですが。
    年明けに就職活動を一緒に乗り越えてきた仲間達と再び集まってもう一度後輩向けに勉強会を主催します。
    物凄く楽しみです^^

  • くぎさんさん

    ひろくん。パフLIVE福岡、なつかしいねー。九州はやっぱりいいね。また福岡でイベントをやれるようガンバロ。