パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

底冷えした日

2009年12月21日 (月曜日)

いやー、寒い。

ただいま夜中の1時を回ったところ。底冷えする。

きょうは朝から寒かったもんな。徒歩通勤の僕には、朝晩の冷え込みは特に堪える。

きょうは月曜日だったので早朝8時から全体会議。「論語の教え」から始まった。きょうの論語は僕が中学生のときに教わったもの。「巧言令色鮮矣仁」である。やっぱり「男は黙ってサッポロビール」がいちばん。高倉健、偉大なり(なんのこっちゃ。CMキャラは三船敏郎でしたね、念のため)。

木曜日の午後からずっと外出していたので、郵便物や決裁書類が溜まっていた。溜まった書類をみると「ふー」と溜息が洩れる。なにごとも溜めるのはよくないってことだ。

13時のアポのため12時前に会社を出る。途中、立ち食い蕎麦屋で昼食。500円玉で手軽に食べられる。食券を買って、蕎麦を受け取って、食べて、水をぐいっと飲んで、店を出る。この間わずか10分。この気取らない昼食が、僕は大好きなのだ。

13時。渋谷の某社の社長と打ち合わせ。気がつけば二時間近い話になっていた。なかなか濃い内容だったな。詳しくはまた今度。

16時帰社。G長会議などを挟むも、サーバールームに篭って、しばし沈思黙考。時間はあっというまに経過する。あ、そういえば!という原稿チェックなども行う。

22時半。目が痛い。腹も減った。そろそろ帰ることにする。

外は朝以上に寒い。

吉野家を経由して帰宅。本日は完全に休肝日だ。

WBSなどテレビを眺めていたらウトウトしてしまう。

いかんいかんと思い風呂へ。

そしていま。風呂上がりの日記執筆だ。

うーん。こうやって書き出すと、なんてことのない一日を過ごしている。

あ、寒くなってきた。湯冷めせぬうちに寝るとしよう。

明日の朝も寒いのかなぁ…。

きょうはなんだか小学生の日記だったな。

おやすみなさい。