パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さあ。2010年の始まりである。

今年は寅年である。フーテンの寅さんなのである。そして、NHK大河ドラマは坂本龍馬(龍馬伝)なのである。パフ・ザ・マジックドラゴンの「龍」jなのである。

不況にあえぐ昨今ではあるが、僕の大好きな寅さんと龍馬が2010年の主役だと聞くと、なんだか元気になってくる。

なにはともあれ、正月最初の仕事は、初詣である。

いつものごとく、佃島の住吉神社に向かった。

さすが正月。住吉神社は大勢の参拝客で賑わっていた。100m以上の行列が出来上がっていた。

CA3C0313

賽銭箱にいくら入れるか、ちょっと考えた。

5円か10円か50円か100円か500円か……(ちなみに小銭入れしか持っていなかったのである)。

よしっ!ちまちま考えるのはやめよう。ここは財布に入っているすべてのお金を投じることにしよう。すべてを投じてこそ、神様に僕の思いが届くってもんだ。

・・・という、大きな(単純な?)決断をした。

並ぶこと約30分。鳥居をくぐり、やっと順番が近づいてきた。

CA3C0315

全財産を投じるといっても、いったいいくら財布に入っているのか分からない。ちょっと調べてみようと思って、財布を逆さまにして、掌に小銭をひとつ残らず取り出して並べてみた。

500円玉・・・1枚、

100円玉・・・4枚、

50円玉 ・・・1枚、

10円玉・・・2枚、

5円玉・・・1枚、

1円玉・・・4枚。

これが僕が持っていた全財産である。

合計すると……

え? これは、すごい!!!

 

979なのである。

つまり、9(苦)79(無く) なのである。

いやあ、これは正月早々縁起がいいや。

一時的には、たいへんで辛いことはあるかもしれないが、それは決して永遠の苦しみではないのだ。ほんのひとときの生みの苦しみなのだ。最後には、苦は無くなるのだ

979円を賽銭箱に念を込めて投げ入れた。

そして手を合わせた。

今年が終わるときには苦の無い世の中でありますように……。

この「釘さん日記」の読者のみなさまにとっても、今年一年が、最後には笑って終われるような、幸せな一年でありますように!

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • deakさん

    釘さん、明けましておめでとうございます。
    早々の賀状(毎年ですが)頂き有難うございます。
    実は、その宛名がかみさん名なものですから、
    賀状を手にかみさんが、「この会社毎年送ってくれるのよね、なんでかねえ・・・・???」と言って
    不思議そうに眺めておりました。
    で、その傍らで”ふ~~ん、そのうちぶったまげるんじゃないぞ”と小生ニヤニヤほくそ笑んでいたのですが・・。
    いやあ釘さん、決してプレッシャーかけてるつもりはありませんので、そう力み過ぎないように。
    新年早々
    ”一時的には、たいへんで辛いことはあるかもしれないが、それは決して永遠の苦しみではないのだ。ほんのひとときの生みの苦しみなのだ。最後には、苦は無くなるのだ。”
    こんな力の入れようはいけません!!ハイ。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。
    パフとパフの皆様にとっても良き年でありますように

  • くぎさんさん

    deakさん、2010年の初コメントありがとうございます。
    ん?奥様に年賀状が届いているんですか?あれ?deakさんってひょっとしたら……と、ちょっと探偵のような気分になってしまいました(笑)。
    ともあれ、そうですね、力み過ぎぬように、テキトーに頑張ってみたいと思います。ご声援と時折のコメントを今後ともよろしくお願いします!!