パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

人事担当者向けセミナーの手伝いをしてくれたインターンの学生の日報に、こんな記述があった。

【誘導をしていての所感】
受付時に、コートを脱いでいない人、音楽を聴いている人、挨拶をしてくれない人、携帯電話で話しながら来る人がいらっしゃって、学生のことをどうこう言えない方もたくさんいるなと思いました。

いまどきの学生は挨拶もできない」とは、よく採用に携わる人事の方々から聞く言葉だけど、我々大人、特に人事・採用に携わっている人間は自ら範を示さなきゃ。さもないと、学生から面接で落とされますよ。

ホントに仕事のできる立派なビジネスパースン(いや芸能人でもスポーツ選手でも)は、誰に対しても腰が低いもんですよ。偉ぶってちゃ駄目だなー。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • アサイユウさん

    ご無沙汰してます。
    同じ人事担当者としては耳が痛いですね。。
    今年も学生さんの面接がありますので、
    気をつけようと思います。

  • くぎさんさん

    おお、アサイくん?久しぶりだなー。
    礼節大事だよね。僕も気をつけます。
    アサイくんも礼節を取り戻すために、近々パフまで手土産持っておいでよ(笑)。