パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日より、本格的な復帰後の仕事が始まったわけだが、いんやあ、目まぐるしかった。

・早朝8時より、全体会議

 ⇒週一回の社員全員が参加する会議だ。

・9時より某大手企業のアウトソーシング業務打ち合わせ 

 ⇒ついに僕も正式な「猫の手」になった。

・10時よりHRコンサルティンググループ1/2チームの読み会

 ⇒「1/2チーム」って、半人前っていうわけではない。グループを2分割しているのだが、そのうちの1チームの読み会をやったのだ。まあ、営業成績を見ると半人前でも間違いじゃないか(苦笑)。

・読み会をやりながら(終了後)もアウトソーシング業務の監督

 ⇒「猫の手」と並行して、監督業務もやっとるわけです。でも玉拾い業務の方が多いかも。

・12時過ぎ、自宅に駆け足でノートPCを取りに戻る

 ⇒会社のPCが一時的に不足することが判明。往復40分かけて僕が在宅勤務用に使用しているPCを持ってくることにした。

・13時、大分から上京した学生の就職相談

 ⇒中学のころの柔道部同期の娘さんがはるばる大分から僕を頼ってきてくれた。故郷を離れて自立したいとのこと。使えるものは親の旧友でも使え。遠慮することはないさ。

・14時から引き続きアウトソーシング業務

 ⇒インターンのオオハシとオオツキを従えての親子チーム結成だ。トロトロしていると、星一徹のごとく鉄拳制裁もある。

・16時半からグループ長会

 ⇒いくつかの大きな課題について集中討議。

・18時から、うまれよ塾

 ⇒終盤の模擬面接では、マニュアル本に毒された学生の毒を抜くために、思わず力が入る。30分以上もオーバーしてしまった。終わった後も質問に答えていたため、完全に終了したのはもう22時近かった。

・23時半まで引き続きアウトソーシング業務

 ⇒想定していたよりも時間がかかってしまっている。オオツキとオオハシを鉄拳制裁しようかと思ったが、奴らも頑張っているわけだし、鉄拳の代わりにラーメンを振る舞うことに。

・24時まで近所のラーメン屋

 ⇒ラーメンをすすりながら、オオハシと一日の反省会と翌日のシミュレーション。やや説教モード。オオツキは終電が早いためラーメンにありつけず。説教からうまく逃げた?

・24時半帰宅

 ⇒くたくたになって帰宅したのだが、ふと覗いた「釘さん日記」のコメント欄に、「お帰りなさい♪」というコメントを発見。たったひとことのコメントだったが、一日の疲れが、すーっと抜けていくように癒された。阿内さん、ありがとうございました。

 

さて、本日も朝から「猫の手」と「監督」と「玉拾い」を行う。夜には福井に入らなければならない。福井では10年間連続で講演を行っている。しばらくは「忙中閑なし(?)」の日々が続きそうだ。だからこそ、阿内さんからいただいたような、何気ない「お帰りなさい♪」のようなひとことが心に染み込む。

さて、そろそろ出かけるとするかな。行って来ます!!・・・あ、やば。出張の準備するのを忘れてた。