パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2月中旬から約1カ月、移動だらけの毎日だった。毎日のように飛行機や新幹線に乗って長距離を移動していた。さすがにちょっと疲れたかな。

いま福岡から戻ってきて、缶ビールを一本飲んだ後この日記を書いている。少し仕事をしようかと思ったのだが、やめた。いかん。やっぱり疲れてるな。風呂に入って、さっと寝て体力を回復させよう。

それにしても昔の人は偉かった。特に電車もクルマもなかった頃っていうのは、歩くか船に乗るかしかなかったわけで、長旅の疲れなんて、現代とは比べ物にならなかったはずだ。体力だけじゃなく精神力も半端じゃなかったんだろうな。

世の中が便利になればなるほど、人間は弱くなるものだ。

携帯やネットやパソコンのおかげで、コミュニケーションの手段が飛躍的に便利になり手軽になった。反面、字(まともな文章)を書けない人が増えた。まともな会話ができない人が増えた。シャレじゃないがホントに弱ったもんだ。

・・・と、グダグダ言い始めるときりがないのでやめる。

さて。明日から一週間は東京にいる。自分の席に座っていられる時間も比較的ありそうだ。懸案事項を片付けるチャンス。何事も起こらないことを祈ろう。