パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフで唯一のママさん社員だったYさんが、つい先日パフを退職した。お子さん(元気な男の子で、“いっくん”という)が来年の春から小学校にあがるのだが、このタイミングで、子育てと働き方の位置関係を見直すことにしたのだという。

できればママさん社員として居続けて欲しかったと思う一方で、いっくんのこともよく知っている僕としては、このタイミングでママとしての時間をたっぷり取りたいというYさんの気持ちもよく分かるので、ここはYさんを気持ちよく送り出してあげたいと思った。

オフィシャルな送別会は、先日会社のそばで行われたのだが、僕はそのときちょうど、Fネットの総会で大阪にいたため参加することができなかった。

そこで昨夜、Yさんのお家のそば(歩いて15分ほど)の神楽坂で、一対一の送別会を催させてもらった。

行き道、いっくんに何かプレゼントを買おうと思い、銀座の文房具屋に立ち寄ったのだが、どうもピンとくるものがない。

そこで、ちょっと足をのばして、ビックカメラ有楽町店5Fの、電子辞書コーナーに向かった。

来年から小学生になる“いっくん”。多少早いかなとも思ったのだが、漢字辞典(ひらがなを入力すると漢字に変換されるシンプルなもの)をプレゼントすることにしたのだ。ラッピングも男の子向きの包装紙を選んでもらった。

Yさんが入社したころのいっくんは、まだ2歳~3歳で、赤ちゃんをやっと卒業したばかりという感じだった。

そんないっくんを、Yさんは土曜日によく会社に連れて来ていたのだが、僕は(Yさんには仕事に専念してもらうために)いっくんを外に連れ出して、よく一緒に遊んだものだ。

そんな思い出もあり、いっくんへのプレゼントの選択には、ちょっと力が入ったのだ。

送別会のお店で、まずはこのプレゼントを渡したのだが、ことのほかYさんは喜んでくれた。よかったよかった。

それからしばし、Yさんの嫁ぎ先(老舗のてんぷら屋さん)の話や、旦那さんの仕事(僕の父親と同じ板前さん)の話や、子育ての話などなどで盛り上がった。辞めた今だからこそ聞けるパフの社員の話も傑作だったな(笑)。

ともあれYさん、3年間のパフでの仕事、お疲れさまでした。

いっくんが立派な男に成長するまで(小学校2年生までに親離れするんだっけ?)、しばし子育てに励んでくださいね。

☆☆ 追記 ☆☆

いっくんのママから、いっくんが電子辞書を見ながら書いたという「初めての漢字」が送られてきました。記念に掲載しておきます。 芸術的な漢字だ!!

20100803kanji

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 元ママ社員Yさん

    釘崎さん、昨日は送別会を催していただきありがとうございました! 楽しいひとときをありがとうございます。おいしいお酒と料理。家の近くにあるもののなかなか神楽坂のお店にはいけない(高級そうなイメージで)ので、嬉しかったです。
    そしていつきにも素敵なプレゼント、ありがとうございます。家に帰ってさっそく渡したら、大喜びしていました。改めて電子辞書をみて息子がはじめて書いた「漢字」送りますね。
    パフで過ごした3年間は私自身の一生の思い出になるだけではなく、いつきにとっても幼い日の懐かしい思い出として、焼きついたのではないかと思います(そう願っています)
    近くにきた際は、てんぷらやにもいらしてください。
    では、暑い日が続きますので、健康には十分気をつけてお過ごしください。

  • くぎさんさん

    Yさんコメントありがとう。そして「漢字」届きました!!
    記念にアップしといたからね。いっくんにもこの日記、見せてあげてください。