パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

職サークル推進会議だった日

2010年8月6日 (金曜日)

昨夜は、朝8時半の東北新幹線に飛び乗った。

目的地は会津若松。ITの研究に特化していることで有名な、会津大学で打ち合わせを行うためだ。

新幹線を郡山で下車し、その後、在来線(磐越西線)に乗り換えて一時間以上揺られてやっと到着。

Aizu

朝8時半の新幹線に乗ったのに、到着はジャスト12時。大阪に行くよりも時間がかかってしまうんだな~。

大学での打ち合わせは円滑に終了。今年の11月と来年の1月に、イベントを開催することになったのだ。

打ち合わせ後に、雑談を兼ねて、「職サークル」のことを説明させてもらった。

特に、「絵本」の話で盛り上がる。大人たち(教職員のみなさん)にぜひ読ませたいとのことだった。

打ち合わせ終了後、すぐ東京にとんぼ返り。

せっかく会津まで来たんだから、野口英世記念館とか、裏磐梯とか、猪苗代湖とか、いろいろ行きたいところはあったんだけど、ぐっと我慢。

なぜなら、本日はパフで「職サークル推進会議」の第一回目が開催されることになっていたからだ。

ルネッサンスのために新しくなった職サークル。いちはやく協賛企業になってくださった心熱き人事担当者の皆さんが、パフの狭い会議室に集合してくださった。

僕が帰社して会議室を覗いてみたら、あらびっくり。

日ごろは最高でも6名しか入れない部屋なのに、15名ほどの皆さんが詰め込まれていた。

もう熱気がムンムン。

会議後は、近場の居酒屋で懇親会。ここも会場が狭いこともあり、またも熱気でムンムン。

この推進会議のことはまた別途詳しく書こうと思うけど、「職サークル」の意義を認めてくださり、自社の新卒採用のなかで「選ぶだけの採用から育てる採用」へのシフトをとってくださろうとしている熱い人事担当者のみなさんに最大級の感謝なのである。

さて、本日はすでに金曜日。

毎週のことだが、今週こそは本当にあっという間だったな。しかも、一日も欠かさず会食が入っていた(あ、今夜もだ)。

来週はお盆ウィークなので、外出も控えめ。じっくり籠ることにする。

本日は決算報告のための最終仕上げを行う予定だ。株主の皆様には、来週の中ごろには正式なご報告をしたいと思っている。

ということで、もう一息がんばりましょう!