パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

怒涛の個人面談が始まった日

2010年9月2日 (木曜日)

パフでは半期ごとに社員の評価が行われ、昇給や昇格が決まる。それにあわせて僕は、社長面談を全社員に実施している。

その社長面談が昨日から始まった。ひとりあたり30分からMAX60分。

空調の効きが悪い部屋での連続面談。とくに夕方は西日が差しこむ部屋での面談。体力的にかなり大変なのだが、そのぶん得るものがたくさんある。

どんな話をしているかというと、評価のフィードバックを行う以外は、人によって千差万別である。

日ごろ直接仕事の接点がない社員からは、現場の問題点を引き出そうとしている。ときには(いや、しょっちゅうかな?)説教することもある。日ごろ言えないことを言ってもらったり、質問してもらったり、相談してもらったり。一方で、こっちが相談に乗ってもらうこともある。

昨日は5名だけだったのだが、明日は朝9時から夜9時まで12時間ぶっ続けである。社員が自分の希望する日時を僕のスケジュールに埋め込むようになっているのだが、まさかここまで詰め込まれるとは(苦笑)。

ともかくも、面談の途中で熱中症なんかでダウンしないようにしないとね(苦笑)。