パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ついに本日、2010年11月13日の「釘さん50歳記念ライブささかみコンサート」に向けた練習が開始された。

夕方より、渋谷宮益坂のスタジオに、ピアニストとバイオリニストと僕の3人が集合して、練習を開始した。

まずは本日は音合わせ。音程をどのキーで(CとかGとか)で演奏するのか、フルコーラスにするのかどうか、前奏や間奏などアレンジをどうするのか、などなどを、実際に楽器を弾きながら、歌いながら、決めていった。

なんたって全76曲である。

楽譜だけでも、本一冊以上の厚さがある。さすがに、すべての曲を合わせることはできなかった。

本日きめられたのは、全76曲中25曲。それでもなかなか善戦したほうだと思う。

3時間みっちりと演奏し歌ったのだが、きわめて心地よい疲労感。そして、曲の素晴らしさに感動した。

自分たちで自分たちに感動するのもどうかと思うのだが、でも、いいものはいい。

練習が終わった後、3人で話していたのだが、これは絶対に観客は泣く。間違いない。

あとは時間との戦いだ。

3人が集合して練習できるのは、あと4回。はたして、76曲すべてを練習しきることが出来るや否や。

いやきっとできる。なんだか最高のコンサートになるような気がしてきた。むふふ。

さて、ということで、お約束の曲目発表。

本日は、1976年~1992年までの曲だ。

まさに僕の青春まっただなかの時代の代表曲である。同年代のみなさんは、曲目を見ただけで泣けるのではないだろうか(笑)。

では、以下どうぞ!!

ささやかなこの人生(伊勢正三)
酒と泪と男と女(河島英五)
秋の気配(オフコース)
わかれうた(中島みゆき)
秋桜(山口百恵)
旅立ち(松山千春)
大空と大地の中で(松山千春)
オリビアを聴きながら(尾崎亜美)
チャンピオン(アリス)
巡恋歌(長渕剛)
この空を飛べたら(中島みゆき、加藤登紀子)
いとしのエリー(サザンオールスターズ)
きみの朝(岸田智史)
恋(松山千春)
Wake Up(財津和夫)
さよなら(オフコース)
安奈(甲斐バンド)
異邦人(久保田早紀)
大阪で生まれた女(BORO)
昴(谷村新司)
万里の河(チャゲ&飛鳥)
もしもピアノが弾けたらな(西田敏行)
君は天然色(大滝詠一)
さらばシベリア鉄道(同上)
美しい女(来生たかお)
YaYaあのときを忘れない(サザンオールスターズ)
I LOVE YOU(尾崎豊)
夢をあきらめないで(岡村孝子)
とんぼ(長渕剛)
少年時代(井上陽水)
会いたい(財津和夫、沢田知可子)
サライ(谷村新司)
誕生(中島みゆき)

・・・どうだ、まいったか!(笑)

あ、まだお申込みでない方は、こちらからどうぞ!!

https://www.puff.co.jp/application_form/default.htm

 

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • 芸工大/日比さん

    釘崎さん、まいりました!この一言です・・。

  • くぎさんさん

    まいってもらえてありがとうございます(笑)。