パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日から朝はずいぶん涼しくなった。やっと秋が近づいてきたという感じだ。

昨日は月曜日。朝8時からの営業戦略会議に続いて全体会議。僕は毎週月曜日朝の全体会議のときに、論語を読んで、その解説を行うことにしている。

昨日は、「人知らず、而して慍(いか)らず、亦君子ならずや」を解説した。凡人はとかく「自分のことを誰も分かってくれない」と嘆いたり恨んだり怒ったりするものだが、君子はそんなこと気にしない。むしろ他人のことを理解してあげられるような人間にならなきゃ、という話である。仕事が忙しくなると心や視野が狭くなりがち。そうなると余計仕事がうまくいかなくなる。いまのパフの社員たちにとってタイムリーな論語だったように思う。

午後は来客。

一人目は、昨日の日記にも書いた、「チャレンジコミュニティ2010」の仕掛け人のひとりだ。地元仙台で活躍している若者(といってももう32歳かな)。パフとの連携も視野にいれての来訪だった。

現在の30歳前後の世代というのは、「超就職氷河期」のときに社会に出た若者たち。この時代の若者と出会うたびに、僕は逞しさを感じる。厳しい時代が彼らを鍛えたのだと思うのだ。

その後、もうひとりの来客。やはり超就職氷河期世代だ。就職せずに、学生時代から起業している若者である。とある企画への協力依頼でパフに来てくれた。やっぱり逞しいなあ。

夜は、CA養成講座の課題実践。8月上旬から続いた課題(すべての社員と飲みながら話をする)だったが、昨夜でやっと完了した。いやあ長かった。こんな小さな会社なのに、「全社員と飲む」ということがこんなに大変だったとは。不公平になってはいけないと思って、全員(全グループ)同じ店で飲んだのだが、最後は飽きちゃったな(苦笑)。とはいえ、やり遂げた達成感で満足なのである。

さて、本日は週末の役所との打ち合わせに備えた怒涛の書類作成。それを行った後に、関西方面に出張だ。すっきりしたうえで新幹線に乗り込みたいものだ。