パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

早寝早起きが続いている日

2010年10月13日 (水曜日)

先週の日記で「運」の話を書いた。社会人向けメルマガのコラムでも「運」の話を書いた。運をよくするための習慣作りは、いま自分のなかで密かなマイブームなのである。

運をよくするための5つの習慣がある(らしい)。

1.早寝早起きをすること

2.便所掃除をすること(下っ端仕事をすること)

3.テレビをみないこと

4.朝日を浴びること

5.ウォーキングをすること

便所掃除はそのうちチャレンジしようと思っているが、テレビはやめるわけにはいかない。とくに龍馬伝があるうちは不可能だ。

そこで僕は、1(早寝早起き)、4(朝日を浴びる)、5(ウォーキング)を実践することにしている。早寝早起きすることでワンセットでできることばかりである。

日曜日から開始し、本日で4日め。雨が降っても傘をさして歩いている。

夜は遅くとも12時までに床に着くようにしている。そして朝は5時に起きている。

顔を洗ってひげを剃って、準備体操をしたうえで外へ。40分程度歩く。歩いている途中、日の出の時刻(いま東京は5時45分くらい)になるので朝日が登る方向(高層マンションの谷間)を見るようにしている。実際に朝日を見ることが出来たのはまだ1回だが、雨の日でも雲の向こう側には朝日はいるわけなので、それでOKなのだ。

まだ習慣にはなっていないけど、ストイックに毎日続けようとしないことが、逆に習慣にするコツなのだという。

三日坊主で構わないのだそうだ。

真面目に完ぺきを目指すと、続かなくなってしまう。やれないときはやれなくても構わない。気楽に取り組んでいれば、そのうち習慣になるだろうという、とてもゆるい気持ちで取り組むのがコツなのだという。これを聞いて、ナマケモノの僕はとても安心しているのだ。

でもやっぱり、早寝早起きというのは、なかな気持ちのいいものだ。案外、長く続くような気がしている。これで深酒は当面禁止だな。