パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昇進祝いと打ち上げだった日

2010年10月28日 (木曜日)

今朝のウォーキング。一段と寒さが増してきた。途中から雨がポツリポツリと降ってきたので、パーカーのフードをかぶって歩いた。しかも、ipodでコンサートの演奏曲を聴きながら。ハモリの部分の声だし練習をしながらのウォーキングなので、すれ違う人たちからは、相当に危ないオヤジだと思われていたかもしれない(苦笑)。

 

昨日は、日記にも書いたように某大学での学生向け企画の最終日だった。パフの就職応援サイトである「職学校web」と同じ「職学校」というネーミングのパネルディスカッション企画。まるまる1カ月、全10回をやりきった。毎回4社の人事担当や現場社員をゲストとして招きながらのこの企画、「働く」ということの(ほんの一部ではあるのだが)厳しさや喜びについて、学生に伝えることができたのではないかと思う。

最終回が終わった後、何人かの学生が「全部の回に参加させてもらいました。どうもありがとうございました」とお礼を言いにきてくれた。嬉しかった。ジーンと来た。こういうひとことで、いろんな疲れが癒される。

 

すべての片づけが終了した後、大学からタクシーで1メーターのところにあるお洒落なレストランに向かった。この大学のキャリアセンターの方々3名もいっしょだ。パフ側は僕も含めて4名。ひとりはこの大学のOGでもある。

レストランに行った目的は、実は単なる打ち上げだけではなかった。キャリアセンターのSさんが、このたびめでたく課長に昇進され、そのお祝いを兼ねてのものだったのだ。

Sさんは僕がパフを設立するまえからのお付き合い。もう15年になる。パフ創業時から現在まで、ずっと我々を見守ってきてくださった良き理解者である。そのSさんが昇進したわけだから、僕らにとっても喜びひとしおなのである。

この打ち上げ兼昇進祝いの食事会。夜の7時過ぎから始まったのだが、終了したのがお店のラストの11時。あっというまの楽しい時間だった。

 

ということで、この数日、「早寝早起き」の習慣がやや崩れている。今夜は(いまのところ)ノンアルコールの予定なので12時までには床につけるかな?

11月13日のコンサートまで、あと2週間と少し。急に冬になってしまったが、体調管理に万全を期さなければならない。早寝早起き。適度な運動。規則正しい生活がイチバンなのだ。

ということで、そろそろ出かける準備をするかな。そういえば、きょうはドラフト会議だったような…。僕もきょうは終日、会社で来客と打ち合わせの連続だ。

では、行って来ます! あ、そのまえに新聞を読もう。