パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

CAたちの決起集会だった日

2010年12月8日 (水曜日)

今朝は雨。またも早朝ランニングは中止だ。代わりに腹筋を行ったが、やっぱり外に出ないと目が覚めないな。

ところで昨夜は、CA養成講座の仲間たちとの「決起集会」兼「打ち合わせ」兼「忘年会」だった。

CA養成講座のことは昔(今年の7月22日)の日記にも書いてあるが、来年の5月まで続く社外での研修のことである。

社外の方々と一緒に、組織変革の課題に取り組んでいる。僕は、(僕以外に)4社・4人の方々とチームを組んでいる。業種・業態・規模がバラバラの皆さんで、課題も各社それぞれだ。

僕らのチームでは、(パフを含む)5社のうちの1社の課題に皆で取り組んでみようということになった。選ばれたのはIT企業であるC社。このC社に取材訪問させていただき、組織長にインタビューさせていただいたり、職場を観察させてもらったりしたうえで、組織変革のための方法論を考えてゆこうということになったのだ。

人の家に土足で踏み込んでしまうのである。なかなかチャレンジングな試みである(もちろんC社の組織長の了解はいただいてはいるのだが)。

ということで、昨夜の決起集会となったわけだ。

こういう(自社の事業活動とは無関係の)課外活動を他社の皆さまと行うのは、僕にとっては斬新なことである。チームメンバーの皆さんは意識が高く、楽しく、面白く、真面目な方々がそろっている。きっと有意義な成果が生まれるのではないかと思う。

 

さて、きょうは個人ワークの一日である。CA講座ではなく、本業でのワークが累積している。寸劇の脚本も書かなきゃな。何から手をつけようか。

そろそろ雨も上がったようだ。ともあれ出かけることにしよう。行って来ます!